


何も出来ない自分

「お茶でも・・・」と言いながら ご多忙の身
久々に少し余裕があると近くまで来てくださった


ビジネスの先輩として
とても尊敬している大好きな方のひとり


とても忙しく 精神的に厳しい状態で過ごされていた
ここ最近のご様子は聞いていたのだけれど


やはり 気分的にお疲れだったご様子


ホッと気晴らしする時間をお贈りしたいと勇んでみたものの
逆に あれこれと近状を尋ねてくださるお心遣いに甘えてしまった


私よりもはるかに高いステージで結果を出し続けてきた方に
今の私が出来ることは やはり少ない


自分が大切に思う人たちに
幸せのカケラを手渡しできる人間になるために
日々を積み重ねていきたいものです


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ





メンタルサポートの難しさ 体験中

CHICAさんのサロン立上げに付き合っていて
リアルに実感する事


ポジティブとネガティブの激しさ


行ったり来たりではなく 見事に同居


妙に自我が強くなっている部分と 異常に自信が無い部分
人のメンタルの難しさをリアルタイムで体感している


「私 きっと出来るわ!」
「今すごい自信があるの!」
「頑張るよ!」


根拠無く発せられるこのフレーズに 危険信号鳴りっぱなし


不安だからこそ 出てくる言葉
ラクラクと出来る事には こんなセリフは出てこないから


一瞬メンタルをUPさせるのは 実は簡単


だけど その時 その段階ごとに
その人が気付かなければならない事柄を計算して
本人が自分の足で立ち 歩き 結果を出せるよう
最適なタイミングで最適な課題を投げかけていく事の大切さと難しさ


テーマは自律と自立


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ




日経EW休刊

鳴物入りで4月号創刊した日経EWが8月号で休刊
サイトも8月一杯で閉じるみたい


わずか5ヶ月
大手の進退決定はやっぱり早い


売れなかったんだろうな~というのは想像できる
でも パラパラと立ち読みしつつ
動向を注目してた人が多かったであろうことも 容易に想像がつく


出版社の幹部クラスが見ていた【エグゼクティブウーマン】は
恐らくは 自分達の周りに極わずかに存在している
大手企業のバリキャリ


食とファッション 美容と健康
富裕層狙いの広告重視があまりに見え透いていた


責任を担う女性は美しい


話題を呼んだ印象的なコピー
この雑誌が真に展開したかった狙いは 間違っていない


【責任を担う】という意識でキャリアやビジネスに取り組んでいる女性たちを
エグゼクティブウーマンと定義していれば
もっと深く切り込んだ紙面作りが出来ていたはず


野村浩子編集長の気概だけはにじみ出ていて
そこに期待し 立ち読みというスタンツで 
密かに応援し 見守っていた女性が多かった


緩やかに密かに そして期が満ちた時
急上昇を描く 典型的なケースだったのに・・・


日経さん 短期の数字では見て取れない
大きなブルー・オーシャンを逃がしましたね・・・
もったいない


Nemero TOKYO は ますます気を吐いてますね
 お気に入りです


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ




歳月の重み

運転免許証の更新に行ってきました
期限まであと一日!
思い出してよかった(^^;)


住所がIC管理になっていて驚きました


まあ、警察官がストーカー殺人なんて時代
この程度の個人情報保護は必須かもしれません


6回目の免許更新


実は毎回 古いものを貰って帰っているので
今回で6枚の免許証が手元に残りました


帰宅して6枚をずらりと並べてみました


まったく同じ
味も素っ気も無いシュチエーションでの証明写真が6枚


並べてみると
飾り気の無い その時の自分が 浮き彫りになりますね


初々しい年齢の頃(!?)
疲れていた時
恋していた時
戦っていた時


ヘアやメイクの変化も面白いし
表情や肌のハリ&ツヤなんて
見事に劣化が見て取れます(涙)


頑張って生きてきたんですね 私(と 思うことにしよう・・・)


次回の更新は3年後


どう変化しているのか
自分で満足&納得できる証明写真になるよう
心して歳月を重ねます


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ




気づき

4日ぶりに神戸に戻ってきました
実り多い4日間でした


3日目には
【美の巨匠】と名高い稲田先生のサロンにお邪魔してました


確かにありえないほど美しくて
経営者としても 指導者としても素晴らしい方なのだけど


一度でも会った女の子達が 例外なく憧れるのは
その高い志とたゆみない努力


そして なによりも
奢ることのない謙虚さと 底知れない優しさ


世界のセレブを顧客に持つ実力者ながらも
とても自然体 とても温かい


技術を学ぼうとするスクール生に対する限りない愛情


そんなスクールの一日にお邪魔しながら思ったこと


【私は 人の本気の姿勢に触れると幸せになる】


スクールで学び 技術を生かしてひとり立ちしたいと頑張っている
生徒さんたちの姿に触れて 私もワクワクしていました


私がコレまでに経験し 結果も出した と言える事は
・事業の立上げ
・宣伝
・販売促進
・製作


ここに性質&適性能力&潜在能力の分析学を加えて
ビジネスカウンセリングを行い
本気で成功したい人たちのキャリアアップをサポートしていきます


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ




SNSと携帯

誰と会ってもmixiの話が出て
私たちの世代でもSNSは定着 と感じるけれど
やっぱりすでに時代は携帯サイトと思い知らされる


私なんかはどうしても携帯よりPCの方が見やすいのだけれど
この間まで学生やってた同い年の子は、やっぱりmixiも携帯だった


数年前、閉鎖を考えた時
買取の話も出ていたネットショップを
アッサリ閉じて以来、


次は携帯に着手しておかなければと思いつつ
どうしても億劫で 未だスルー


こういうのが年齢なんだろうな・・・


SNSもエリア限定が活発になってきた
分かっていても 気分がのらない




※18~21日 東京~名古屋~大阪と移動です。
 更新は22日までお休みですm(__)m


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ




旅立ち

前の職場の仲間たちと久々に大集合


長引いていたエトセトラもそれなりに一区切りついた


本当に短い期間だったというのに
ありえないほど濃厚な時間 濃厚な関係


苦楽を共にした同志に芽生える連帯感って
たぶんこういうものなのかも


その時その場にいた者だけに生まれた
強く心地よい関係


だけど そろそろ おのおのの道を!


もっと高いところを もっと想いの深いところを
それぞれに次のステップを目指そう


一度築いた深い信頼関係は
離れたからって無くなりはしない


一人一人が より深く強く幸福な場所で生きて
もっと豊かに笑える時が来たとき


手に入れた居心地の良い場所に執着するよりも
もっと素敵な関係が生まれているに違いないのだから


不安と自負と希望に入り混じったみんなの顔を見ながら
密かに願うようにエールを送った一日


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ




水の力

mizu


夕方、出かける途中で見かけた噴水。
夏の風物詩。


水って好きです。


確実にそこにあるのに、自らの形はなくて、
自由自在に姿を変えるのに
いつも元に戻る。


火の様な闘志も、風のような爽やかさも
生命力に溢れる木々の萌えも、命を育む大地もいい。


でも、なんの抵抗も無く、意図されるままに姿を変えつつ
求められない時には静かに元に戻る水という存在を想うとき
なにか 忘れている事を示唆されている気になる。


自由でありたいと願う私たちは
ある意味 本来の自分を受け入れていないのかもしれない。


噴水に化した水がかもし出す
音・清涼感・その場の空気を感じながら
ふと 自らの存在を思い返す。


求められる義務を果たしつつも 自分を見失わないことは
シンプルであり 豊かである事なのかもしれない。


それはたぶん とても美しい生き様なのかもしれない。


今 苦しい方たちへ・・・。
時には 水のある場所に行って
ほんの小一時間 水を感じてみるのも良いかもしれません。


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ




テナント探し

CHICAさんのサロンオープンの時期は10月。


じ~と待つこと数ヶ月。
やっとお尻に火がついたようで、
「どうしたらいい??」とヘルプ要請が。


資金調達方法を知ることと、
テナント探しをすること。


早速、関連機関と不動産屋さんにGO!


10月なのに今更??
確かに・・・。


私がやれば早い。
2ヶ月あればちゃんと出来ると読める。
立上げまでの必要事項、一通りすべて経験してる。
段取りも、必要な行動も、求められるスピードは、感覚で知っている。


でも、大切なのが、彼女がカラダで感じる事。


のらりくらりと一日お付き合い。


資金調達方法を聞きいったり、
必要書類を教えてもらったり、
合間にテナントを探して歩いたり・・・


1日で、少しづつ、顔つきが変わってきた。
自分の心と体で感じる事。 やっぱりこれが大切なんだね・・・。


どんどん真剣になっていく横顔を見ながら、そう思った。


無事オープンにこぎつけられるのか。
楽しみ、楽しみ♪


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ




次のステージへ

ひとまず終わったと連絡が。
「すっきりはしていない。でもやってよかったのかもしれない」


複雑ですね。


人は、戦わないといけない時がある。
そうしないと、後に残る。


後押ししたのは、多分、私。


人は人に、多大な影響を与えながら生きている。
意識するせずに関わらず。
望む、望まないに関わらず。


時々、心底、怖くなる。


でも、それが生きているということ。


心の奥底に、様々な記憶を刻みながら、
それでも、どこかで線を引いて、次に進むしかない。


暦の上ではそろそろ立秋。
夏が終わる。


シンプルに 次のステージへ!
心からのエールを!


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ





