


バチカの名刺

前回書いてた特殊な名刺です


コスモテックさまのバチカという技術
印刷部分が透けてるんです
青木さんという方に作って頂きました


窓際で光に透かすと
 ↓  ↓
barika1

グリーンの葉っぱの上で
 ↓  ↓
batika2

ピンクのお花の上で
 ↓  ↓
batika3



植物の緑や花のピンクが映って見えるの
写真で分かるでしょうか??


台紙がフンワリしているせいか
優しさがあるので植物にあわせると
凄く柔らかくてよい感じ


アイデア次第で色々出来そうです


とりあえず 
フラワーショップやケーキショップの方
メッセージ用のShopカードなど
これで作ると綺麗で素敵だと思います♪


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





神戸セミナー無事終了

22日は神戸でセミナー主催
23日は東京で出版様セミナーのお手伝い参加


帰りの新幹線は雪で徐行運転


なんだか嵐のように過ぎ去った週末でした
まだちょっとボ~としてるかも


講演会の様子をアップしてねと
ご希望頂いてハタと気付きました


「写真撮ってない!」


すみません


えっと 今回は40名ほどのご参加で
定員オーバー&広い会場に変更
楽しみにしてくださってた方も多くて
とても嬉しい時間を頂きました


来月からも継続の予定です


詳細は・・・そのうちアップ!


※人数増えそうな感じなので
 今回は忘れないよう早めにお知らせ気をつけます(^^;)
 日にちは3月20日18:30~ とりあえずコレだけ先に


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




名刺って・・・

これまでの名刺を整理中


1度しかあったことがないけれど
しっかり印象に残ってる方もいれば
まったく思い出せない方も・・・


細かく情報を記載して 整理する方法など
いろいろ聞くけれど 私は全然やらない派


頂いたらそのまま箱に放り込んで終わり


不精だからというのが一番の理由


でも【覚えている方 思い出す方だけで良し!】と思ってもいる


必要になった時に
(※取材とかプロジェクト案件とかで常に人と絡む仕事)
「そういえば・・・」と思い出す方の名刺を
探し出して連絡するという次第


こういう場合
数年前に1度名刺交換しただけでご無沙汰のお相手も
ちゃんとこちらの事を覚えてくれてる


ご縁ってそういうものだと思っている


シンプルが一番


ところで名刺って個性が出ますね
わずか数センチの小さなスペースなのに


紙質 デザイン 記載されてる事柄・・・


個人的には丁寧に拘って作られた名刺を持つ方は
仕事に対するこだわりと
それを相手に届けようとする思いが
深いケースが多かった気がしてます


理想は 行間で感じさせる名刺で通用する人間!
・・・なんだけど なかなか難しくて
先日 特殊な名刺2種類をオーダー・・・


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




人脈 人脈というけれど

久々に連絡を取った方から
「○○さんが また誰か紹介して~って言ってきてたよ!」
と聞きました


(あぁ~ まだそんなことやってるんだ)
と さすがにガックリ


自分の都合で要求を繰り返す
お世話になっても 礼を尽くさない


なんだか悲しくなりました


でも私も 改めて考えたら


年賀状は書かないからご無沙汰が多いし
何かの用件とか きっかけがないと自分から連絡するのは苦手


「用事があるときしか連絡してこない」って
思われてるかも! とても人のことは言えませんね


人脈が大事とか いろんなことを聞くけれど
人と人との関係ってもっと純粋でシンプルなものだと
思っています


自身が純粋に魅かれる人がいて
幸運にもその方も自分のことを好ましく思ってくれる


そんな相互関係の中にだけ
人間関係が成立するのではないかと


・・・とはいうものの やっぱり なにか用件でもないと
自分から連絡ってやっぱり苦手


・・・それならせめて
私が大切に思っている方々には
季節の挨拶だけでも欠かさないようにしよう!
そんなことを思いました
・・・まずは年賀状から って 1年先!?m(__)m


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




神戸で講演会やります 溝口耕児氏

神戸で 最近出版を果たし、注目のメンタルセラピスト溝口耕児氏の
講演会を行います


・・・て 随分前から決まっていながら
なんで今頃 紹介してるんだろう私??・・


なぜか 今 気がついて 書いてます


のんきな弟子を心配した氏が
ちょっと行ってあげますよ~と言ってくださった
(すみません、たぶん言わせた!?)


そんな感じなんでフランクな講演会になると思います


ちなみにその翌日に東京で開催されるワークショップは・・・
このお値段!


しかも残席わずか って・・・


すごいですね・・・(ごめんなさい 溝口先生)


私も当日会場で受付とかウロウロやってると思います
HPやブログでは写真も出してないし
どんなヤツなんだ、と思ってた方は
この機会に神戸までお越し下さい


●ご希望の方は・・・そうですね・・・ このブログに非公開コメントででもm(_ _)m


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




虹色のバラ レインボーローズ

もう有名なんでしょうか?


虹色のバラ!


もう画像見てビックリしました


ほ、欲しい・・・
人工的でなかったら・・・
フラワーショップで見つけたら
一度は衝動買いしてしまうだろうな


世の中 いくらでも新しい事が出てくるものだと
そんなことを思った一瞬でした


※2月23日~24日東京です
 東海・関東でポテンシャル分析ご希望の方はどうぞ




常識より 一般論より・・・

「目からウロコでした! なんだか凄く楽になりました」


お子さまのことでご依頼いただいた方が
後でメールを下さいました


情報過多の現代
子育てにおいても 正しい子育て 親のあり方・・・
これでもかというぐらい たくさん見聞きします


でも これが逆に親を苦しめる事にも
なってるんだと思います


私が悪い
私がちゃんとしなければ
私が頑張らなければ


反省するし 聞いたことを実践しようとする


でも やっぱり 1年365日 24時間
そんな穏やかな気持ちで 一定の感情で
いつも聖人君子のように
礼儀正しく愛情一杯なんて無理


カッ~となるし 感情で当たっちゃうし
言ってはいけないことも言っちゃうし・・・


ポテンシャル分析で私がお伝えするのは
単純にお2人のタイプの違いを知ってもらうことだけです


だけど 我が子とご自身の違いを把握すると
なぜそんな反応をするのか
どう対応すれば良いかが分かる


だから楽になるし 安心できるんです


例えば・・・
自己決定力の強いお子さまと
話し合って決めることを大切にする親


感情より理論で考えるお子さまと
情感を重視する親


人との距離が保たれないと疲れるお子さまと
人との関わりが強くないと寂しい親


正反対なのに 親の感覚で接すると・・・
当然 お子さまからは反発が出てくるのも納得です


常識より 一般論より 正しい親のあり方よりも
そのファミリーならではの関係を!


そう願う今日この頃


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




余波は思わぬところに

連休ももうすぐ終わり


いきなりのダウンで引きこもって過ぎた3日間
まだ体はダルダルですが
それでも動けるようになった途端 いきなり寂しくなって
皆 頑張ってるかな~と気になってる自分が
ちょっと可笑しかったりします


ビジネスcafeが作りたいと思っている今日この頃


さてさて
餃子がどんどんエライことになってますね


ずっと親身に付き合ってくださってたデザイナーさんも
影響受けたそう


全く無関係のはずのパンフレットの製作
う~んと先で 思いがけず
小指の爪の先ほどに見え隠れするものが出てきたらしく


印刷屋さんに入稿したその夕方にストップ~~~!!!と


慌てて印刷屋さんにTEL
まさに機会が回り始める瞬間だったとか


タバコもお酒も大好きで 不摂生の極み
食べ物に気を使うなんておこがましい(!?)
そんなライフスタイルの私ではありますが
それでも それなりに ちょっと考えないといけないかも!?


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




有難うといわれるけれど

3日間の発熱、アゲサゲ・・・
土曜日の東京行きも、急きょキャンセル・・・


どうなることかと思ってたら
夕方になっていきなりスッキリ♪


やっと落ち着きましたが
自己管理は大切ですね 反省しきりです


さてさて 最近 気づいたこと


【 有難う!が 頂ける幸せ 】


ポテンシャル分析を行ったあとも
皆さま いろいろご連絡を下さいます


2人でああだ、こうだと言いあって
こんがらがってる部分を整理したり
気がかりをスッキリさせたり・・・


そうして電話を切るときや、メールの最後に
「ああ見えてきた~ 有難うございました♪」
と言ってくださるんですね


極端なことを言えば
私がしているのは 聞いている ただそれだけです


だけど 人間って 1人で考えてると
どうしても 煮詰まって見えなくなってしまうもの


人に話すことによって
整理できる クリアになる 見えてくる


●人にモノを教えることはできない
 唯一できることは 相手の中に
 既に在る力を気付かせること


ガリレオ・ガリレイの言葉だそうです


ただの私に 何かを教える力なんて
あるはずもありません


だけど 自分自身で気付くためのツール
媒体にはなりえるのだなと
改めて思った今日この頃


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




タイパルネットの川崎社長

タイパルネットの川崎社長は 31歳にして
現在タイで3つの会社を経営する実力派です


最近タイでの取材が相次いでいるそうで
日本の起業志望の女の子たちの
憧れの存在になる日も近い気がしています


一度取材をお願いしたとき
とにかくレスポンスが早くて驚きました


1~2回のメールのやり取りで
お仕事のできる方かどうかって
大体分かるものですけど


彼女の スピーディーで的確で
無理も無駄もない対応は
まさに出来る女~!って感じでした


実際の彼女はとてもキュート
出来る経営者らしいパワフルさなんだけど
どこか とても可愛らさを感じる方


クルクル飛び出す異国でのお話に
笑いっぱなしだったのを覚えています


そんな彼女の今日のBlogに書かれてあった今後のビジョン


 1.今ある3つの会社を この国で一番の会社にします。
 2.売上高、利益率、社員の福利厚生、給料、業務システムをトップにします
 3.当社が、業界の基準として存在できるようにします


お会いした時にも
彼女はハッキリと言っていたのを思い出しました


「自社をタイのオンリーワン企業にする!」と


言うのは簡単?


いいえ とても大変なこと
今 言えるかと聞かれたら 言いよどむから


そこまで望まない?


いいえ 違うはず
魔法使いがその望みを叶えてあげると言ったら 断らないから


最高の自分で考える 最大限のContribution(貢献)


つい自分で勝手に作っている限界
飛び越えなくちゃ!ですね


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





