


生みの苦しみ

今日は珍しく 携帯メールが少ない一日


皆 それぞれに頑張ってるのかな~なんて
ちょっと安心 もしくは気がかり


バスの中から見た 桜の木々
開花はまだ


でも 樹木全体が
今にもはちきれそうなピンクの素を
タップリ含んで ほんのりと色づいて


そこはかとなく 美しい


外から見ていると良く分かる
ああ もう直ぐだな~と


人も似ていると ふと思った


自分では自分の変化は分からない
だけど周囲から見れば 良く分かる


凄まじいエネルギーを
ギリギリまで溜め込む息苦しさ


まさに生みの苦しみ


だけど 本人がそう感じて苦しんでいる時には
すでに周囲は
開花した場面を確信し
期待を持って待っている


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





孵化の瞬間

misaさんが4月に正式に起業しようとしています


昨年末 正式に
独立起業希望者と経営者専門のポテンシャルアナライザー
打ち出した私にとっては
彼女が サポートして2人目の開業者となります


ポテンシャルを拝見して
一番あった形をお伝えしてから3ヶ月


めったなことを口に出さない彼女ゆえ
余程のことがない限り 連絡が入ることはなかったけれど


戸惑い・迷い・不安・苦しさ・しんどさ・・・
数々の困難と対峙していたことは想像に容易くて


ひとつひとつの感情と
嫌というほど向き合い 戦い 抱きしめて
眠れぬ夜を過ごしたと分かります


そうして手にした
逃げずに向き合い
腹をくくったものだけが持つ強さ


その尊さを 最近の彼女を見ていて
改めて思い知りました


まだまだ たくさんの困難があるはず
恐らくは 今日も明日も
なんらかの問題に立ち向かって奮闘中なのでしょう


だけど 彼女は これからも
ひとつづつ クリアしていくと分かります
彼女なりのやり方で 彼女なりのペースで


節目となる春
桜の祝福がもう直ぐそこです


業務はRelation/Publishing
彼女は 人となりを書かせると逸材です
数多くの経営者と媚びなく向き合い取材して描いてきた
彼女独特の表現力が見事です
最近流行の【企業や経営者ご自身の品格をPRするための小冊子】も
彼女なら 新たな形で打ち出してくれるでしょう
既存の宣伝・販促方法に限界を感じておられる方にはご紹介します


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




想いの強さ

【想いが強い方が正しい】=【結果を出す】


誰に聞いたんだろう


時間という概念を持つのは“人間”だけだそうです


ひとはいつも 現在を基準にしてものを考えるから
怖い 不安 心配・・・
そんなたくさんの感情に足がすくんでしまう


だけど その感情は


今を基準にして未来を見るから
生まれるだけなのかもしれない


過去を足がかりに 未来を考えるから
未経験を不安に感じるだけなのかもしれない


どうしても 諦められないことがあるならば
どうしても 結果を出したいことがあるならば


未来を基準に 今の自分を振り返ってみよう
そんな感覚で 今の自分を抱きしめてみよう


未来への想いが強ければ 結果は必ず出る
間違いなく出る


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




春待ち気分に桜

心が少しざわついた日の夕方
思いがけなく桜の絵葉書が届いた

sakura

春待ち気分に彩を添えて届いた温かさ


お人柄が信頼できると分かっているだけに
綴られた言葉も素直に受け取れて
そのまま信じられて


そんな自分にホッとした


駆け引きしてくる計算や
張り合ってくる気持ちが見えすぎて
淡々と終わらせたいのに苛立つ自分がこれまた不快


ばかばかしいと思いつつ
もてあましていた自分の心を
桜が笑い飛ばしてくれた気がした


今年は京都に桜を見に行こう
ふとそんな事を考えた


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




分かりにくい

「ポテンシャル分析っていうのが分かりにくいよね」
と言われました


ハイ ずっと言われてます


受けていただいた方は
「カウンセリングだったのね」
「コンサルタントさんだったのね」
などなど いろいろな表現をしてくださいます


そんな風な
「今の社会で認知されている肩書きを名乗れば良いのに」
と助言下さる方も多いのですけど


でも やっぱり 私は単純に
ポテンシャルアナライザーでありたいと
現段階では思っているのです


能力分析って いろいろな方法をそう呼んでいるようですが
自分でチェックしていくタイプのものだと
「自分の思い込み」が入るので
意外とブレやズレが大きいのです


例えば 私の場合


人前で話すことがとても嫌いでした
自己申告制のテストなら 間違いなく
「話すのは苦手」にチェックを入れてしまいます


でも ポテンシャルではじき出されたデータを見ると
一番飛びぬけている能力は
「話すこと・コミュニケーション能力」


初めて見たときは 目が点になりました


だけど それ以外の性格や資質などを
読み込んで解読していくと
「話すのが嫌いと思い込んでいた」理由が
明確に見えてきました


人見知り・正確に伝えたい・自己PRより相手に興味関心
孤独もOK・書く能力が強い・・・


様々に記されている要素を総合的に読み込むと


「初対面の人に口頭で説明するよりも
 1人でゆっくり熟考して文章にして
 的確に相手に伝える方が安心だった
 結果 ますます書く能力に頼り そっちは高まったけど
 かわりに話す能力を磨かずに生きてきた」


という図式が見えてくるのです


ポテンシャル分析は
単にデータが出てくるだけです


いわば 健康診断のカルテみたいなもので
あとはドクターがそれを読み込んでいくと・・・
そんな感じだと思って頂くと分かりやすいかも


ご本人の思い込みではなく 根本が分かるため
今、上手く行かない原因を解読できる


原因さえ自分で理解できれば
あとの方法論については 自然と見えてくるわけで


様々に試行錯誤して来た方が
早く出会いたかった~!と言ってくださるのが
分かる気がします


※お手数ですが、お申し込みはHPからお願い致します



挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




デザイン都市神戸 シンポジウム

デザイン都市神戸シンポジウムに行って来ました


神戸に住んで15年
“神戸の街”というものをとても愛しています


街が持つ空気
住む方々の暖かさ


ビジネスにおいて言うならば
新しく頑張ろうという方を見守り育ててあげよう


そんな穏やかな懐の広さを持つ先輩方が多いのです


そんな心意気が 肩肘張らずに根付いている場所は
意外と少ないような気がするのです


だからもっと神戸について知っておこう
学んでおかなければ


東京との行き来が増えて
特にそう思い始めていた時だったので
シンポジウムの情報が飛び込んできたとき
これは頂いた情報だなと思いました


1人でどこかに行くのは 人間心細いものです
特に今回は そう関係が有る立場でもなかったし


何者 コイツ?
何が目的?
そう思われて当然


でも それでもいいじゃないかと
そう腹をくくって参加して とてもよかった


「日本はクオリティを挙げるのは素晴らしい
 だけどバリュー(ブランド)の価値を見間違う事がある」


「神戸というバリューをもっと認識する方が面白い」


とても心に響きました
箱でも物でもなく ただ街そのものを味わう
そんなことを考えています


時期が来たら 動こう
私に出来るかどうかは周りが判断してくれる


そんなことを思いながら帰宅しました
情報を下さった方にとても感謝!


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




データベースマーケティング

データベース・マーケティングについて
聞いてきました


データベースには大きく分けて2種類あると
初めて知りました


インハウス(自社顧客に対するアプローチ)と
アウトソース(外部から提供されるデータベース)


感覚人間なので 専門用語やロジカルなことは
一切スルーして生きている私


聞いて初めて分かったのが
これまで私が意識し 活用していたのが
インハウスだったということ


生きている=消費者であるが故に
知識はなくても経験値で分かることがたくさん


一度利用した店舗からのお知らせは許容できる
親近感もあるし 気に入ったところなら
何かあるときのお知らせはWelcome♪


だから 販促企画も もっぱらここがベースだった


そのぶん アウトソースには否定的
属性だけで【やみくも】に送られてくるDMの数々
本当にうんざりしていたから


だけど聞いてみれば意外と使える
営業戦略・・そしてその前に商品企画


既存データベースだけでは見えてこないものが
アウトソースを活用するとスッキリ見える可能性もある


食わず嫌いはダメね!
と思ったひと時


世の中 どんどん進んでいます
なんでも見てやろう! 聞いてみよう!
そんな姿勢が 大きな何かを掴むのかもしれません


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




お知らせ2点

お知らせ2点です


■溝口イズム関西 経営革新塾のお申込みについて


溝口耕児先生が特別講師ということで
岡山、島根、埼玉・・・と日本サイズでお申込いただいてます


なかなか講演情報が入手しづらいらしく
「西日本で!」と驚きの嬉しさだそうです


「そうだよね~ すごいよね~」と言いつつ
内心 その反応に驚いている私だったりします


第1回目のテーマは
「経営者・指導者のあり方とは? リーダーシップとは?」


経営者向けになってますが
溝口氏がこれだけ多くの方に支持されるのは
単純で分かりやすい でも改めて聞いて【腑に落ちる】
そんなお話ししかなさらないから


人間としてのあり方、部下や同僚に対する姿勢
そんな感覚でお聞きいただいても充分役立ちます


個別にお聞きになりたい事もお預かりしています


3月20日は幸いにも休日
学生さんのお申し込みも頂いてます。
いつか独立開業したい 起業したばかり フリーランス・・・
遠慮せず 気後れせず いらしてください


 詳細は→こちら 
 お申し込みは→こちら 
   お問合せは→こちら 



■4月5~6日 東京での個別相談受付 4月5日・6日 東京にて
ポテンシャル分析・個別相談、承ります


専門は 起業・開業・独立に関すること


これまでやみくもだった方が 時期や方法をきっちり見据えて
確実な成功計画を設定したとたん 物凄く安定してこられます
その分 ハードになりますが・・・
だから 私としても一番やりがいがあるんです


いつか起業したいとか フリーランスで次を考えてるとか
そんな方は 出来るだけ早いうちに
ご自身の能力と時期を見極めておいて下さい


 詳細は→こちら 
 お申し込みは→こちら 
 お問合せは→こちら 



挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




ふたつの私信

この1週間で2種類の私信を頂きました


ひとつは音声
もうひとつは手書きのお手紙


音声の私信を頂いたのは初めて
未だに音楽のダウンロードとかスカイプとか
音関係は全くダメだったし


贈ってくださった方が多忙と想像できる方だっただけに
私だけの為にメッセージを吹き込んで
作ってくださったことが何より嬉しかった


そして手書きの手紙
DMは多くても 手書きの個人宛のお手紙って
最近はほとんど無いですから


とても温かくてホッとして嬉しかった


最先端と定番(しかも廃れつつある)
どちらにも共通しているのが
その時間 お相手が自分のことを考えてくれてるということ


音声を下さった方が後で教えてくれました
「5分間 あなたのことだけを考えました」


もちろんメールだって 打っている間
相手と向かい合っているのには違いないんだけれど


肉声や手書き文字から
ダイレクトに伝わってくる リアル感や温かさは
既成フォントでは到底太刀打ちできない気がする


これからますます大切になってくるもの
それが 【伝え方】なのかも知れません


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




言い訳

神戸は久々の雨です
朝一番、「ああ出かけるの嫌だな~ 雨だから」
と 思いました


でも考えたら
お天気の時は「こんなお天気の日はのんびり日向ぼっこしたい」
と思ってます


いつも逆ばかり思ってますね
寒い日は「こんな寒い日に」
暑い日は「こんな暑い日に」
結局 いつも逆ばかり思ってます


人間って 出来ない・やらない理由を見つけるのが
本当に上手


ブログを閉じて欲しいと開設を手伝った方から連絡
「目の前のお客さまを大事にするほうが大切と思うから」


人が集まらなかった催しの主催者の方が一言
「場所がねえ・・・企画がねぇ・・・」


アクション起さない方の呟き
「今の僕では相手にしてくれないと思うから」


フムフムと聞いていたけれど
考えたら 動かないための理由かも!?


ブログは一度も書かれて無いし
集客のために何にもしてなかったし
実際に相手にされなかったわけじゃない


「だから どうするか??」
出来る方法を考える方が楽しそうです


やってみたいのであれば


本当にやってみたいのであればね


雨です 出かけたくないです でも出かけます
会いたかった人にアポが取れたのだから
笑われそうで怖いけど
行って来ま~す♪


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





