


先人方へ敬意を込めて

神戸商工会の女性経営者倶楽部10周年式典に参加


全国商工会議所女性会連合会特別顧問の
尾崎公子会長のお姿にただただ感動


満面の笑み 粋な心意気 秘められた闘志


まだ女性が仕事を持つことすら厳しかった時代に
道を切り開いてくださった先輩方の深い生き様に
深く諭された気がしました


最近 よく耳にする言葉
「自分がやりたいこと!」


だけど そこには 忘れていることがひとつあるように思います


「自分がやれること→出来ること」


“やりたいこと”は自分が主体です
だけど“やれること・出来ること”と考えた時
そこには相手にとってのメリット という視点も忘れてないと思うのです


私が敬愛する 神戸の女神と呼ばれている方の口癖
“マザー・テレサが目標なの”


この方の立ち居振る舞いも
やっぱり“目の前の出来ることをひたすらに”
であると日々感じて ますます尊敬を深めるばかりです


妥協せず やりたいことを貫くと同時に
出来ること 求められる事に 常に答え続ける
そんな謙虚さは忘れないでいたいと思います


※櫻井よしこさんの講演はさすが!
 印象的だったのは、「~です。」で間をおかず
「~です、なぜならば!!!」まで一気に繋げるトークの手法
 句読点で間をおかず、更に語彙を強めて接続詞まで一気に続けることで
 口を挟まれて 話の腰を折られずに済む
 常に論議の場にさらされてきた方の凄みを感じました


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





いつかまた

懐かしい方からの思いがけない電話


きっと心配して連絡入れてくださったんだろうな~と
とても とても 嬉しかった


私は私で どうしているかと ずっとずっと気がかりで
だけど 立場もおありのはずだからと
グッと我慢で今日まで来て・・・


久々に聞いた声に ちょっと安心
そして更に気がかりに(^^;)
どうかどうか 自信を持って頑張って!


ツラツラと とりとめなく話したいのはやまやまだけれど
今は グッと 我慢 我慢・・・


いつか また ツラツラと
ゆっくりお酒を飲みましょう


そして その いつかが早くなるように
今は それぞれに 頑張りましょう


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




チャレンジ 終了

GWも終わり 5月も稼動ですね


私の5月のテーマは スリムアップ!
整理整頓・精算です


約2ヶ月近くにわたって続けてきたチャレンジ
【自己コントロールのガードをはずす】取り組みも
そろそろ終了のようです


多少 頭痛が続いている程度で
ムクミまくって重たかった心と体が
少しづつ 軽さを感じ始めました


たぶん 抜けた・・・??


でも 今の気分は と~っても地味です


期待していたような 明確な答えが手に入ったとか
これまでとまったく違う 新たな自分が誕生したとか
メリハリの有る境地に至ったわけではなくて


特に何の変化も無く
「まあ そろそろ次 行きましょうか!」と
そんな感じ・・・


ナンだ・・・ 元に戻っただけじゃない!?


ところがひとつだけ これまでと違ってくると感じてる事が!


それは ガードを掛けなくても 回避しなくても
肩の力を抜いたまま 真正面で受け止めても 大丈夫!!


線が太くなるというか
そんな漠然とした感覚的なことなんですが
これって結構すごいんじゃないかと思うわけです


もちろん コレは私だけに当てはまる答え
今現時点での 答え


また 再度の取り組みが必要なときが来るのかもしれないけれど
今回は ひとまずこれで終了みたいです


意図して溜め込だ澱んだエネルギーを
苦しくもいとおしいエネルギーたちを
感謝を込めて昇華していく作業に入る時期


(これがまた しんどいんだけどね)


しなやかに 強く  あでやかに 潔く


新緑の息吹が力強さに変わる頃
次のステージが始まっている気がしています


※こういうことはご自身の時期に合わせて取り組んでくださいね
 時期さえ間違わなければ 必要な成果が得られます



挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




本日開業 アトリエ・ カボダロカ

mini352さんが本日開業


アトリエ・カボダロカ


ずっと 次なる人生 何しようか??
約3ヶ月 暗中模索・・・


そう 彼女は何でもそれなりにやってのけてしまう
 ※もちろん 本人の人知れない
  怒濤の取り組みの結果なんだけど
  それは周囲には見せない


ゆえに 何をしたいか分からないと
迷宮入りしてしまった


「就職? 会社作る? フリーランス? 分かりません!!」


ずっと一貫して答えてました
「何でも良いよ!」


そのたびに
ちょっと 悲しそうな顔してたり
ちょっと ふてくされた顔してたり
ちょっと ガッカリした顔してたり・・・


最後の最後に彼女が出した答えは
「大好きなことは全部まとめて仕事に活かす!」


ハイ 大正解!


なぜって 彼女は 会社とか経営とか
そんな器に収まりきらない人だから


器は制限にしかならない人だから


形なんて どうでもいいこと


自由に 思うがままに 好きなように


人の駆け引きを感じ取ってしまう不器用さ
損得で立ち回れない純粋さ


おそらくは数々の修羅場とも出会ってきて
1人密かに傷ついたことがたくさんあったはず


だけど それでも
嫌なことは嫌 好きなことは好き


そんな自分らしさを見失わず
目の前の仕事と全力で向き合って
常に 自分1人の力で結果を出してきた彼女は


これからもやっぱり


人に取り入ることなく せせこましく立ち回ることなく
ゴツンゴツンと傷を受けながら
正面で風を切って進むんだろう


そして 時代は既に そんな女性像を渇望し始めている


「日本仕様の女は要らない」


ミズ・ユニバース ナショナル・ディレクター
イネス・リグロンの著書にあった一文(大体の意味です)


イネスが送り出すファイナリストたちは 否定論も多いけれど
声高に大和なでしこを求める声を 聞けば聞くほど


男性が創り出した男性仕様の社会に
内心飽き飽きしている 次世代のビジネス・ウーマンたちの
心音(心の声)を感知する


パイを取り合うことしか出来ない男性が生み出した社会は
勝ちに行くか 負けた振りして取るか どちらかにおもねがち


だけど 自ら産み出す性を持つ女性は
合わせるでも挑むでもなく
純粋に自分仕様のステージを育むことの神意を
その本能が知っている


競わず 気にせず 張り合わず ただひたすらに自分主義
次世代が求める自分スタイルの仕事術
新たな大和なでしこStyleを
atelier カボダロカが示してくれるだろう


スタートラインに祝福を!


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




GW ゴーカート

ゴールデンウィーク


なにかこう スカッと!
それこそキックボクシングでも!って気分だったので
ゴーカートに乗ってみました


51.jpg



おもちゃみたいなモノと思ってたら
すごいスピード


タイヤの軋む音や 焼ける匂いが かなり刺激的


大丈夫か 自分!?
意外に本格的な雰囲気に多少怖気づきつつ
絶対横転しないという言葉を信じて スタート


数秒で頭が真っ白に!


カーブで受ける圧力が思いのほか!
必死でハンドルにしがみついて
あっという間の1セット3週が終了


時間にして約3分
なのに フラフラで汗だく


二の腕が わき腹が 太ももが・・・すでに筋肉痛


テレビで紹介されることが増えてきて
女性ファンがどんどん増えてるそうです


ヨガにアロマにヒーリング・・・緩める方向に向かった後
次に欲しくなるのは対極の荒療治!


頭を真っ白にするって案外難しいし
来るでしょうね パワーカルチャー


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




鏡文字 ダ・ヴィンチ脳

右脳と左脳について検索していたら
鏡文字なるものがヒットしてきた


いわゆる 裏表に各文字のこと
・・・って かえって分からない!?


ええっと・・・
文字を反転して書くやつです


例えば薄紙に書いて、裏から見ると普通に読める
もしくは 鏡に映すと普通に見える・・・


です!


ダ・ヴィンチが使っていたとかで
右脳を鍛えるのに有益とかで
専門の本とか 通信教材とか いろいろ出ていてビックリ!


はい ワタクシ 普通に書けます


両手にペンを持って 一度に書く
右手は普通に 左手は鏡文字・・・


そんな大層な事と思ってませんでした


そう言えば 元は左利きですね


熱心な母に強制されて 筆記&お箸は右を使いますが
躾年齢以後に始めたことや 無意識に行うことは
やっぱり 左手使ってますね


瞬間 右と左を逆理解しているのも 当てはまってます


感覚的に理解&発想する時は右脳を使っていて
ロジカルを意識している時は左脳に切り替えているのも
すごく自覚があります
(※右脳と左脳については 根拠無しとのお話もあるようですが・・・)


積み重ねでロジカルに物事を捉える・考える・判断する
確かに苦手なんですよね


私の話は 「こんな感じ!」「こういうイメージ」って言葉が
やたら多いと評判だし
何事も ピントを合わせる感じです
「この人が見てる風景はなんなんだろう??」とか・・・


鏡文字が普通ではないと知って ちょっとショックを受けた一件でした


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




入ってます

5月の開業に伴い
事務所探し中のmini352さんから
物件情報のメール


「最上階で眺めが最高」
「3人だと家賃●円ですね」


4月にRelation/Publishingの会社を設立したmisaさんも
書く時とは別のオフィスが欲しいと言っていた


仲良しの2人 一緒に見に行ったのね・・・


・・・ん・・・3人・・・??


あと1人は??


「中庭がふたつあって 良い感じですよ!
 今度一緒に見に行きましょうね~!」


あ・・・・・・・・・私!?


そう言えば
「起業相談専用の部屋借りようかな 最上階で眺めが良いところ」
「みんなで借りるのも面白いね」
な~んて盛り上がった記憶が・・・


進行してたのね?
メンバーに入ってますのね!?


旧居留地を考えていた私の好みは?


「高いんですよ 保証金が」


し しっかり調査してくれてたのね!?


彼女のことだ
あれよあれよという間に
私のスペースが用意されている気がする


3人で 仕事もせずに 珈琲飲みながら
ウダウダ言ってるイメージが頭に浮かぶ


それでもって その人数が
あれよあれよという間に
5人 10人と増殖していそうな気がする


あれよあれよと言う間に
どんどん大所帯化して
賑やかになっている様子が目に浮かぶ


そして そんな未来図は
確かに彼女に似合っている


行動的で 何時も強がり言っていて
でもその実 とっても繊細な 愛すべき彼女


みんなの中心でハツラツと笑っている姿を
一番近くで見ていられたら 最高だろう


認めあえ 信頼しあえる人の輪が 100人になったら
その時は 出版社作って雑誌も発刊したりして・・・
盛大に記念パーティーでもやりましょうかね


・・・って あぶない あぶない!
あやうくノセられるところだったわ・・・(←既に!?)


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





