


独立起業開業のインタビューブログ

ずっと気になっていたこと
独立起業開業、新規事業へのチャレンジを
いかにもよいこと、楽しい事と

表面だけ切り取って見せる風潮が多すぎるということ

その経緯はヒトそれぞれ

だけどやっぱり 迷ったり悩んだりもがいたり
そんな思いとも対峙したはず

超えてしまえば良き思い出ゆえ
あんまり聞けないだけかもしれない

だけど メディアの意図により
表面の綺麗ごとだけを掬い取って見せている

それも有る意味 事実と感じる

だから あんまり時間が経っていない
まだ生々しい感情を覚えているうちに
その声を記してみたい

それはきっと 後に続く人たちの
参考になり 勇気になり 役に立つはず

・・・ということで Blogをアップしました
→【脱皮の時 スタートラインに祝福を】 
 bana7

ご愛読下さいますよう お願い致します

※インタビュー・執筆を担当してくださってるのは
株式会社あぶく 代表取締役のmisaさんです


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





エド・はるみさん 24時間マラソン

エド・はるみさんが 今年の24時間テレビの
マラソンランナーに決まったと朝のニュースで見ました


まだ芸人を目指していなかった 6年前から
「24時間テレビのマラソンを走りたい」と言っていたそうです
そして毎日10キロ走っていたそうです


ポコッと心底から湧き出てくる夢は
一番間違いのないものって本当ですね


【プロ論】 山本寛斎さんのインタビューに出てくる言葉が
とても良いです


「欲しいものがあったら、メチャクチャ欲しがる。
 何が何でも、自分のものにすると思っていました。」


ただひたすらに 自分に対して 欲しいと思っておくことが
一番の特効薬なんでしょう


私も 根底では非常に欲しいものがハッキリしていて
必ず形になっていくと妙に確信的です
「何を根拠に?」と言われる事もありますが
よく分かりません


でも そう思うから そうなる・・・
それで良いのでは?? と思っています


ブログでは書いてなかったような。。。
この機会に 今後叶うこと(!)を 一部表明


1)独立起業開業者を10人出して
  その経緯をダイヤモンド社から出版する
2)年商1億円起業家を100人創出する


今 3名の独立起業開業者が出ました
もうすぐインタビューブログが始動します(来週予定)
4人目の方は時期がもうしばらく先になるので待っていただきつつ
準備期間で行動なさっておられます
あと6名も 順番に出会っていくのでしょう
なぜダイヤモンド社?? 分からないので聞かないで!


100億円企業を目指すのは簡単ではないけれど
1億なら分かりやすいし 100人ってのも楽しそうです
そもそも私のポテンシャルとパワーは
自身が100億円企業を創り上げることには響いていかなくて
それよりも 一人一人の可能性に目をつけて
磨いたり そそのかしたり(^^) 喜んでもらったり。。。
そんなことは天才的なので
(自分で言ってますが 分析解析の結果なのでm(_ _)m)
本当に100人誕生するんだろうと思ってます


欲しいものをきちんと認めて
それを大事に心で温めつつ
自ら立ち 自ら発信し 自ら行動する


自立・自発・自動・・・【3G!】
あ スローガンに使えるかしら??


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




良かったのかもね

秘守義務ばかりの仕事ゆえ
書けないこと 書いてよいのか迷って止めることばかり
そんな毎日ですが。。。


これは書いても大丈夫かな??


関西在住なのに なぜかお会いしたのが東京で
今は 月に1~2度はお会いしてる方


とっても凄い 人生の先輩


分析データで見ても 明らかに凄くて
今後のご活躍をとても楽しみにしている方


その理由は
単にご自身がビジネスで大成功するとか
儲けるとか 有名人になるとか
そんなつまらないことだけではなくて


多くの方が この方の始動を待っている
後進の子たちの夢・希望・力になることをなさっていくような・・・
そんな方なんですね


そんな方とご一緒させていただけるから
私はこの仕事に行き着いたのかもしれません


先日 日曜日の夕暮れ
ご一緒させて頂いた時に この方がおっしゃった言葉


「大変な経験もしてきたけれど
 この先 それが人の役に立つなら良かったのかもね」
(注:要約です)


今はアンダーな時期にいらっしゃるので
しんどい時もおありだと思うのですが
それでも出てくるこんな言葉!


独り占めするのはもったいないので。。。


今 大変な経験や思いをしてる方たちにおすそ分けです


今の経験体験が 自分だけでなく
これから出会う人の役にも立つ


そう思えば 少しぐらい大変なことだって
そう悪くない気がします


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




厳しい先生

あのですね・・・


なんでそんなに英語が多いんでしょう?


いい加減 英語のえの字ぐらい なんとかしましょう
ってことで 安易に頼んだ私は甘かった・・・


「毎日 出てきたのを覚えて下さい!!」
だそうです


まさか 公然のブログを使って
プライベートに宿題出されるなんて…


幼児教育のスペシャリスト 彼女によると
1年後には 私はなんとか
意思疎通ぐらいは出来るようになってるそうです


皆さまも → → → ご一緒に


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




経済産業省委託事業 起業家支援ネットワーク NICe

経済産業省委託事業 起業家支援ネットワーク NICe
説明会(??)に参加


※様子はmini352さんのブログで!(手抜き・・・)


行政の旗振りらしいし 単なるSNSと思ってたら・・・
意外や意外! 熱かった♪


リアルとバーチャルのコラボに本気♪


チーフプロデューサーの増田さんが
メディア系出身の方と知って納得


点在する人や情報を繋ぐと 大きなうねりが生まれる


この業界の人間は
その成果を肌身・経験で熟知している


逆かな・・・
まっとうな(!)企業出身の方は
いくらこういう話をしても あんまりピンとこないらしい・・・
と、最近 感じていたところ


なんだかとっても楽しみになりました


お誘い下さったのは
起業屋女将こと CHIKOあきんどの藤井さま


1年前にお会いした後
ご多忙なのに時々気にかけて下さってたことに
ずっと感謝 そして改めて感謝


会場でバッタリ! は 個人的に 妙に! とっても! 大好きな
(→怪しくないよ! お互いノーマル!)
すきめしさん


相変わらず 突拍子もないスケールのネタが多い!
久々のゴンタさん


お懐かしい顔ぶれとの再会に
なんだか ちょっと走らなければ!と思ったひと時
私にも出来ることがないか考えて見なくては


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




スピード

スピードが速いですね、とよく言われます


「誰もが貴方ぐらいレス早いとスムーズなのに・・・」と
先日も言われました。


常に多くの人が絡み合う中で仕事してきたので
1時間レスポンスが遅れることで
1日タイムラグが出来
それにより結果が1週間遅くなって
自分が一番困ることを 知っているからかも・・・


例えば 通勤をイメージすると分かりやすいかも


朝 いつもより1分家を出るのが遅れたために
信号にたくさん引っかかって
バスに1本乗り遅れて
電車に2本乗り遅れて
結果 会社に着いたのは何時もより30分以上遅い時間


伸びている経営者の方は 物凄く対応が早いです
連絡を受けた電話を切ったその手で
折り返しの電話を掛けています


私も 同じ誰かに聞いたり頼んだりする時には
直ぐにレスがある人を 無意識に選んでいます


自分の対応速度が1日単位の方は
単純に回転数を上げるだけでも
驚くぐらい成果・結果・売上がアップします


お試しあれ! 


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




ピンチはチャンス!

今日はやたらと連絡の多い1日でした
あの人からも この人からも・・・


月代わりにはこういう傾向がありますね


ピンチはチャンス♪


もちろん 対面している本人には一大事!
とても笑えることじゃない!


本当に苦しい 本当にしんどい


だけど・・・


当人でない分、ちょっとだけ冷静な分・・・


【ピンチはチャンスって本当なんだな】と
シミジミしたりするわけです


もちろん 正直に白状すると
ハラハラ ドキドキ!
とっても大切に思っている人たちだからこそ苦しい


自分のことなら自分でやれるのに
待つしかないし 見てるしかない


我慢が嫌いな私には とっても苦痛です


だけど・・ホントに・・・
傍で見ている分だけ ピンチはチャンスと分かります


自らの殻を破る行動に出るのは 切羽詰ってからだから


本気になれて 超えることが出来た時
きっと大きく飛躍します 頑張りましょう!


・・・・と 自分にも言い聞かせてるのでございました(^^)


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




深夜のタクシー

無愛想な運転手さんもいれば
愛想の良い運転手さんもいらっしゃいます


最近多いのが 【定年退職後の再就職】という方


「すみません。近いんですけど・・・」と言って乗り込むと
運転手さんも ちょっとホッとした感じで
あれこれ話しかけてくださいます


先日の運転手さんも再就職組み 64歳


朝8時から深夜2時までの勤務を2日ごとに繰り返す
16時間労働のシフトなんだそうです


「慣れるまで大変でしたけどね
 でも 家に居たら逆に体調悪くなりましたよ
 今は 仕事が出来ることに感謝ですね」


そんなことをおっしゃってました


健康であること 働けること
同じ毎日 結局は本人次第


当たり前すぎて つい忘れがちなことを
教えていただいた一幕でした


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




リアル感 怖さ 心に聴く

出来ることには リアルな怖さ・不安感を感じます


意外かもしれませんが
感じないもののほうが 実は夢物語


自分と向き合おうとした時
残念ながら 世の中からは 全否定にあいます


綺麗事では終わりません
あらゆることと遭遇します


だからこそ


どうしても譲れないものを
心の奥底に抱き 孵化させる生き方を
全肯定したいと思うのです


生きることはリアルです


日々は 覚悟を決めたとき 色彩を帯びてきます


歩んだ過去に後悔 留まる現在に後悔


残すは未来だけ


シンプルに豊かに美しく!
きっと大丈夫! 


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





