


節目にご一緒できた嬉しさ

ご自身の力で
大きなひとつの山を越えてこられた方が
ご結婚なさいました

彼女さんとご一緒に来てくださいました

嬉しくて・・・
あまり話せませんでした

なぜか緊張してしまった私(^^;)

本当に辛い時を
ご自身の力で超えてこられた方は
人の痛みも分かるし
人の弱さも認められるし

その上で
人の可能性を誰よりも信じられる

ご本人は もしかしたら
まだ 途中だと思っているのかもしれないけれど
もう充分に 次なる人に与える人になりつつある

とってもいい感じのお二人を見て
節目にご一緒できた事に改めて感激したのした

挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





人は磨けばだれもが輝く キャリア朱夏 前川さん

キャリア朱夏の前川さんが
とっても素敵なフレーズをプレゼントして下さいました

~人は磨けばだれもが輝く
~ココロの中の輝く宝石見つけませんか?
才能(ギフト)鑑定人

この方 こういうの天才!

不況の時代
ビシッとお仕事関連にフォーカスした
ビジネスカウンセリング
も大事だけれど

結局は人生にフォーカスすることになるわけで・・・

ビジネス系のご相談から入ったはずが
回を重ねるうちに 恋も(家庭も)仕事も人生も・・・

交じり合ってのセッションになっていくことを思えば

アイエスのオフィス
こういうキラキラ輝く宝石箱になることが
実は私の真の望みなのかも・・・

なんて気付いたりしました

プチ鑑定付き講座やりたくなってきますね
ご要望 あるのかな~??


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




今週思ったこと つれづれ

セッション続きだった この1週間

言われたこと エトセトラ・・・

●「それ 見抜かれたの 初めてです」
 →でしょうね・・・ 分かりにくいから
  でも分析データ 多角的に読み込むと・・・
  見抜いちゃったm(_ _)m

●「物足りなくてモヤモヤしてます」
 →エンジンが掛かった モーターが温まった
  次はアクセル踏まなきゃ! でしょ?
  走りたいんだから!

●「スタッフは見て欲しいけど 俺(経営者)のことはいい!」
 →あなたの目線で見ると こう見える!
  それが分からないと 対応策が練れないの~!

●「占いですか?」
 →私も 分析データの出し方は知らないのm(_ _)m
  役に立つから採用してるだけ・・・それで良いと思ってるんです
  だって 欲しいのは 業績アップ・人生好転の結果だから

●「やっぱり キャンセル~!」
 →もうデータの購入手配済んでるんだけど!(涙)
  キャンセル不可にしたら・・・どうなるんだろう??

●「転職 辞めました! 良い店長が来たから!」
 →転職が必要なんじゃなくて より学べる環境が必要だっただけ!
  環境が向こうからやってきた! OK~♪

・・・とにもかくにも
日々 皆さま好転の様子でございます


結果出していきましょうね!!!


●次回 Open Day・・・
 1月25日(日)13時~15時
 →場所や地図はこちら


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




本能は知っている!?

ここ数日 20代の男性のセッションが続いています

それぞれに事業主だったり 責任あるポジションだったり・・・

彼らの特徴は 瞬発力があること

その場のノリで 思わず予約しちゃった方ばかり

だけど これまでのケースで見ると

初対面だろうが 良く分かってなかろうが
「それ 受ける!」と
言わば その場のノリみたいに申し込んじゃった方ほど

【まさに今だった!】て時期と合っているから不思議

「もうちょっと考えてみる・・・」って方が
後でおずおずと来てくださった場合

先ず間違いなく
「あの時がよりジャストだったな~」と残念だったりします

お米を育てようとすれば
春に種をまき 梅雨に苗付けをし 夏に育て 秋に刈り取る
(あってる?)

これは外せないタイミング

種まきたいのに 梅雨に来られても
収穫しなきゃいけないのに 放ったらかしてて 冬に来られても
次の時期を待つ準備のことしか言えなくなるんです

その意味では 人間の本能って凄い! と
毎回 感服

だんだん年齢を重ねて つい本能を無視しがちな私
「体以外は(!!)若返ろう」 なんて思った この数日・・・


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




鍋づくし

この冬は人生初体験の鍋が立て続け・・・

長野のお蕎麦屋さんで頂いた【すいとん鍋】

Image1111.jpg

※隣席したお兄さんがいきなり厨房をハイジャックして
 粉から練って作ってくれました (びっくり!) 


知る人ぞ知る超有名店 兵庫の・・・
やま本? もと山? とにかく【モツ鍋】

Image1141.jpg

※予約が取りにくいらしい・・・
 神戸の女の子たちの 憧れの女性 享子社長のお陰


こちらは三ノ宮の隠れ家
良友の【火鍋】・・だったかな??

Image1231.jpg

※それなりに顔の知れた女5名・・・
 隠れ家を良いことに紹興酒を2本 アッサリと

まだまだ美味しい冬は続く模様です


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




プレゼン

同友会様で事例発表

IMG_6550.jpg

距離 近すぎ! 怖い~(^^;)

でも 目の前で私に負けず
必死にうなづいて下さってたU様・・・
きっと あなたも怖かった!?


ちなみに先日は、こんなに広々

p1.jpg

これはこれで ちょっと遠さが寂しかったような・・・

会場の様子って難しいです

とにもかくにも
お時間を頂くことの有り難さを
とみに痛感する今日この頃
わざわざお時間を作って 聞いてくださった皆さま
本当に有難うございました

楽しくも役立つ話をお伝え出来る人間になりたいと
切に思うようになりました

皆さまに感謝しつつ 切磋琢磨!の所存でございますので
また、辛口のご指摘・ご感想など
お聞かせ下さいましたら 感謝でございます


※写真はカボダロカさん撮影
「(珍しく)可愛かったですよ~!」って
普段はどんなん??


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




Open day やります

ちょっとご要望がチラホラと・・・
だったので設定してみました

【オープンデイ】

ご予約不要、そのときの都合でお越しいただける日です。

【能力アナリストのビジネスカウンセリング】ときくと

皆さま、ご興味ある反面、
受けてしまうのが怖いようで。。。(^^;)

迷っている時にこそ
方向性が見えて楽になったり
安心したり 希望の光が見えてきたり
やる気になったりすると・・・

受けて下さった方は
口をそろえておっしゃってくださいますが

聞いてしまうと決意してしまいそうで
受けたいけど受けたくない
でも やっぱり どうしても 気になって仕方ない
ちょっとのぞきに行けたら良いのに

ってことで、どんなことなのか説明だけ聞きたいとか
ちょとオフィスに行って様子を確認したいとか
はたまた私を見てみたいとか!?

皆さま お気軽にどうぞ

受けてくださった方もOKです
モチベーション維持に活用してください

※個別へのアドバイス・コンサルティングは
 Open Dayでは行いませんので予めご了承下さい。

●Open day
1月21日(水)13:00~16:00
1月25日(日)13:00~15:00
お1人さま 3,150円 (※年間契約の方は無料です)

地図や目印などは→ホームページに詳細があります

「有難う!」 への 線引きの発想

昨日の 「ありがとう!」の壁・・・の詳細

昨年
能力アナリストとしてのビジネスカウンセリングに
本格的に主軸を移行したとたん

「ありがとう!」の壁に 見事にぶち当たった私・・・

もともと 私は
出来る事はなんでも【してあげたい】性質

いわゆる
頼まれてもいないのにしゃしゃり出る

まさしく
「おせっかいババア」 「関西的おかん」
そのものです

しかも
【ありがとう! あなたのお陰!】って言われると
思いっきりモチベーションが上がってしまいます

※別の側面から見ると
 極端な人見知りで 心を開くまでは自分から打ち解けない
 静かな佇まいを漂わす・・・
 なんて特性が強いので 一見クール系と思われたりしてますが
 実は まさに【おかん!】だったりするわけです


生来は 形のないものを対価に換えるのが不得意な資質なので
形のないサービスを提供するより
物品販売など 形あるものを手がける方が
才能を発揮できるタイプなのです

・・・ってことで

対価は製作代金
そこに 宣伝プレスの知識と消費者目線という
他社にはない独自のプチ・コンサル力で差別化が出来た結果
苦労せず仕事を得て 収入を得ることが出来た【企画制作事業】から

形のない仕事
→能力アナリストとしてビジネスカウンセリングで対価を得る

に移行した昨年

いきなり 「ありがとう!」の壁にぶち当たったわけです

聞かれればあらん限りのことをお伝えして・・・
「有難う!」って言っていただいて・・・

個人的にはそれで とっても大満足!
充実して 幸せ・・・

だけど それでは料金を頂く方に不公平が出てくる・・・

約一年 ずっと迷って

最終的に 「オフィスに予約入れてね」って
線引きの姿勢に徹することを自分に課しました

私の資質からすると ムチャクチャ苦しい決断です

でも このまま進んだら
間違いなくトラブルが出てくる

次の展開として
【共動コミュニティ】の構築に着手する構想も思えば
いづれ大きな問題が生じるのが明白でした

分かっているからの線引き決意でした

・・・その方 その方によって
ご自身の特性 そして今後の事業展開
幅広く&深く 見極めた上で

どうしても避けて通れない決め事は
やっぱりあると思っています

これは 【つい 相手のことを優先してしまう方】にこそ
今一度 考えてみていただきたい事です




有難う! 参考にします

年明け あぶくさんとの話の中で
ちょっと皆さまにも覚えておいて頂きたいことをおすそ分け

【営業・提案・アピール】・・・のお話
昨年1年間 【営業】という言葉にずっと苦しめられてきた彼女

「自分の想いを伝えれば良い」という事で
ひと段落ついていた模様ですが
それが出来るようになった今

今度は【提案が出来ない】という
次なる疑問にぶち当たって止まっていた様子

で 結論は・・・

「そのお話に対して “あぶく”が出来ることはこれ!」と言う

それが提案なんじゃないの? と。。。


仕事を発生させる方法には 大きく2種類あります

1)ひとつは相手の問いに対して アイデアを伝える

2)もうひとつは 相手の問いに対して
  自分が提供できることをアピールする

どちらが良いとは限りませんが

相手の問いかけにアイデアを伝える手法の場合
既に相手が「この人でなければ!」と思ってくれていないと
「有難う! 参考になりました」で終わってしまうのが特徴です

例えば 私に関して言えば
企画制作に関しては
その場で仕事になってきました

アイデアを伝える手法で
何百万の案件でも 見積もり無しで通してきた過去があります

だけど 昨年
能力アナリストとしてビジネスカウンセリングを始めてから
やっぱり 「ありがとう!」の壁にぶち当たりました
(この部分は 明日詳しく!)

その方の資質や ビジネスのスタイル スタンスによって
やり方は山ほどあります

しなやかで柔らかな感覚で 多角的に深く
捉えていただきたいと思います


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




2009年 1月3日 年始のご挨拶

Image1131.jpg

2009年の新年 皆さま いかがお過ごしですか?

たくさんのご連絡を頂きました

その中で印象に残ったフレーズ

「不気味なぐらいに不景気を感じる 気をつけて」

のほほんと進んでいる私を心配しての
先輩経営者の方からの言葉でした

私自身はといえば・・・

実はもともと 景気の恩恵を甘受したことがないため
あんまり気にしていなかったりします

たまには甘受してみたいと思うこともありましたが・・・

ここまで来ると
景気に左右されない【活き方】って やっぱり好きだと
思ったりするわけで。。。

倉敷のまことさんが良いこと書いておられますね

【人にやさしく、自分にもやさしく】

案外ね 自分に優しくって 最も難しいのですよ

先が見えなくなって 進めなくなっている方って
【自分をないがしろにしている】ケースが
ほとんどだったりするのです

私が【自分軸から始まる仕事術】として
一生懸命 吹聴して回ってるのは そのためです

社名の【アイエス(Ayes)】

【I・Yes】には・・・

【自分にイエスを!】という願いを込めています

2009年 自分を見失って 密かに苦しんでいる貴方に
今年こそ 出会えますように!

今年新たに出会う皆さまに 感謝を込めて
2009年1月3日 新年のご挨拶に変えて


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking





