


男性脳 女性脳

いずれの業界も ドンドン大変です

男性経営者と女性経営者の違い

よく言われますけれど
私はやはり “ある”と思っています

偏見かもしれませんし 差別かもしれませんが
個人的にはそう感じています

そして 不況のとき
女性経営者の方が強いとも感じています

なぜか

女性経営者はワンフロア経営者なんて
言われています

自分の手のひらサイズ
大きく考える事が出来ない・・・などなど

だけど それは

無茶なことをしない
ギャンブルをしない
ということでもあるのです

そして “やばい時”

見栄より現状を守ることに対して
男性より柔軟に見えます

男性は プライド・世間の目・見栄を意識するように見えます
女性は 世間体より守ることに意識が向かうように見えます

母性本能なのかもしれません

手の内に持っているものを失ったら元も子もない

守ること = 存続させること
それを優先するには・・・有利に働くのかもしれません

なぜ ここまで言い切るのか
次回 思い出話を書きます


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m






4月4日 座談会

最近 ますます有名人の
キャリア朱夏の前川あゆさん

(嫌がられるかしら・・・こんな表現すると(^^;))

ご本人はとっても勉強家でとっても努力家
そして真摯な方です

そんなあゆさんが始めた【講師デビュープロジェクト
あゆさんらしく しっかり作りこんだ内容です

何もおっしゃらないけれど
何よりも修了生の売り出し、アフターフォローに
裏で物凄く頑張っておられます

講座は約4ヶ月近くの長帳場ですが
これはひとつの成果を得るにはちょうどよい期間です

人の細胞は約60兆
これがすべて入れ替わるのに約3ヶ月掛かります

よく「人は3ヶ月で変わる」と言いますが
これってちゃんと理に叶っているんですね

私がこの講座を受講した理由も実はここにありました
「大勢を相手に話すのは嫌い!!!!」
この意識が どうしても自分だけでは
変えられなかったから

3ヶ月 環境を自分に与えた事で
「嫌いだけど やるときはやる!」に
なんとか持って行くことが出来ました

スピーチや挨拶、プレゼンが苦手な方・嫌いな方
3ヵ月後を楽しみに 思い切って努力してみてください

・・・と 長くなりましたが


あゆさんが 少人数制の2期生募集説明会を開催中ですが
4月4日は 私もゲストで伺います

日時:4月4日(土) 13:30~15:30  場所:シティライフ編集部
大阪府摂津市千里丘1-13-23 (JR千里丘駅 徒歩約5分)
TEL:06-6155-6830
地図は→コチラ
お申し込みは→コチラ

数名程度の座談会風なので
緊張せずに思ったことを聞けるはずです

当日お会いしましょう



挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





クレイペイント おうちドクター&ママ建築家みやびさん

(有)インテリアトムの内本社長
【おうちドクター】の愛称で親しまれている方

男性社会の建築業界で
ママに代わって職人さんとの間で奮闘してくれる

愛称からも 頼りにされてる様子が伺えます

さてさて そんな彼女が
ただ今 ほれ込んでいる“クレイペイント”の感想を募集中です

ドイツ生まれの自然塗料
カラーが7色もあって可愛いし
とにかく良いお品・・・なのだそうで
(詳しい事は→HPの説明で

「もっとお子さまのいらっしゃる方に広めたい!」
「だから使ってる方がいらしたら 写真や感想を送って頂きたいの!」
とのことです

先着3名さまにクレイペイントをプレゼント
してくださるそうですので

ECO、健康 ますます大切な時代
使ったよ~って方がいらしたら
真摯に頑張るみやび社長にコンタクトお願いします
募集情報のブログページ



挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





プチ解説講座 好評だったようで

大阪千里丘のロハスcafeで行わせていただいた
●あなたのギフトを活かすワンポイント講座シリーズ
職業適性プチ解説編が無事終了

 ※写真撮るの忘れました(涙)

少人数でしたが
疑問や質問も気軽に飛び出して
座談会風で喜んで頂けたのが良かったようです

cafeなのでザワついている??と心配でしたが
もともと奥まった店舗設計
さらに講座時はスペースを仕切って下さったスタッフの方々の
お気遣い・ご配慮に感謝感謝

良い意味でこじんまり
気さくな感じの講座もオツな感じ

次回は4月11日(土)
15:00~16:30と 19:00~20:30の2回を予定してます
(各回MAX10名 珈琲or紅茶付で1500円)

私のオリジナル講座ですので
他ではまず聞くことが出来ない内容
(この金額での開催は今回限り・・・にしておきたい(笑))

ご自身の職業適性をロジカルな観点で見ることで
キャリアやこれからのワークライフを考えるヒントを
掴んで頂けたら何よりです

お申込み→アイエス各種講座お申込みフォーム
ロハスcafe→場所や様子はコチラ



挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





スタートラインに祝福を 始まります

別ブログ 【脱皮の時 スタートラインに祝福を】 

随分時間が空きましたが
明日から新たなインタビューブログをアップします

今回登場してくださるのは
ボディセラピストのあいさん

ボディセラピストとしてアルバイト勤務を続けておられる
4人のお子さまをお持ちのシングルマザーです

ずっと
【自分のことは何も望まず
 このまま時を過ごす事がみんなの幸せ】

無意識に自身を封じ込めてきた彼女が
わずか1ヶ月3回で 大きく日々を動き始めたそのわけは・・・

同じ職場 同じ環境の中で
自分自身が取り組むべき課題に気づき
その先に 大きな未来があることに目覚め
丁寧に取り組み 自身を成長させはじめた・・・

そんな あいさんが 届けてくれた多くのかけがえのない言葉が

自分軸で始めるスタート 脱皮は
今 既に手にしている日々の中でも可能であることに
気づかせてくれることでしょう


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





大阪にて職業適性プチ解説講座

昨日のOpenDay 無事終了

あいにくの雨にもかかわらず6名の方が来社
皆さま何かのヒントを得てくださったなら最高です

4月は22日・26日 ともに13:00~16:00です
(昨日の感じだと ご予約頂く方が無難かも・・・)
 →詳細


さてさてお知らせばかり続きますが
日にちが迫ってるのに忘れてました

大阪シティライフ・キャリアShuka様のバックアップで
職業適性のプチ解説講座を開催します

●あなたのギフトを活かすワンポイント講座シリーズ
職業適性プチ解説編

人は多くの適性をたくさん持っていますが
その一部を説明
受講生の方がどれに当てはまるかもプチ解説しつつ
活かし方などをお伝えします

3月26日(木)15:00~16:30
4月11日(土)15:00~16:30 19:00~20:30

各回先着10名 1,500円(珈琲or紅茶つき)
場所:大阪・千里丘ロハスcafeさま

個別面談を受けてくださった方はよりロジカルな理解に
まだの方は 検討材料に(!?)
それぞれに興味深いと思います

今回は初めて外部で行うので私も様子が知りたくてこのお値段
続けられるかどうかは分かりませんが・・・

埋まってきてる日もあれば まだガラガラの日もあり(^^;)

予測がつかないのは辛いので
早めのお申し込みでご協力お願いしますm(_ _)m

お申込み:アイエス各種講座申込みフォーム
※ロハスcafeさまの店頭でも受付け可能


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





本日22日はOpenDay

3月22日(日) 本日13~16時はオフィスのOpenDayです

個人相談を受けてみたいけれど、いきなりは不安
迷っている どんな人か会って相談してから考えたい

そんな方に まずは気軽に様子見を・・・
そんなつもりで設定したオフィス開放日です

3~5月は 特別企画
その場で 職業適性のプチ解説をします
(お1人約10分程度 3,150円)

場所→こちら

※ご訪問が増えつつあります
待つのがお嫌いな方は お時間ご予約承ります
078-939-5471(株式会社アイエス)


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





夢は売り渡さない

夢を売り渡すまい、と心に決めなければ
一人の人間として、進んで望みを抱き、手を伸ばし、
自分は「自分だけ」の人生を送っていることを
認める決意をしなければならない

 ※市場最強の人生戦略マニュアルより
  (きこ書房:フィリップマグロー著・勝間和代訳)


サブプライムローンを発端とした不況は
半年のタイムラグを経て、中小企業に牙を突き立てています

経営者も そこで働くビジネスマンにとっても
さらに背筋が凍りつくような日々が始まるのは・・・これからです

自分だけ(自社だけ)のスタイルを確立することに
自分らしい(自社らしい)夢を手放さないと宣言することに

腹を据える時です

思い出しましょう
ゼロから始めたときのことを

そのときに比べれば
沢山のものを持っているはずです

抱えてしまった “負” でさえも
掛け合わせればプラスになるのです

活かしていけばいいのです
リスクはなにもないのです


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





イラストレーター michiさん ストーリー展

別ブログ【脱皮の時~スタートラインに祝福を~】でご紹介した
イラストレータmichiさん

東京・バートックギャラリーの展示会に参加中
(2009/3/18~25 ストーリー展)

数年前 右も左も分からないままに描き始めて
ただ描きたくて 続けてきて

「自分なんかが 良いのだろうか?」と思いつつも
初めて個展を開いて・・・

そうしたら 思いがけず大盛況で
東京からのお誘いまで舞い込んできた

その数年には
もちろん いろんなことがあったのでしょうが

積み重ねた結果 ふと振り返れば大きな変化

michiさんの軌跡は
今 1歩を踏み出しあぐねているあなたの数年後の姿

■michiさんのブログは→こちら


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





神戸のこと 神戸北野ホテル サロン開催

世界一の朝食と評される神戸北野ホテルの支配人
永末春美さまより

4月からサロン本格開催のお知らせです

サロンドール

ホスピタリティーのプロであるうえ
ご自身も日本全国の講演に飛び回っておられるだけに
他にはない満足感を得られるサロンとなりそうです

※プレサロンに参加した友人2名のお墨付き!
 「これはお値打ちだったぁ~!」だそうです。


毎回 支配人の講演も入る模様。。。
いつも 誰にでも変わらない真摯なお人柄が魅力的な方ですから
彼女に会えるのも楽しみに 早めのお申込みでどうぞ

問:078-271-3711(神戸北野ホテル サロンドール)


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m






