


岡山 楽しみですね

今週もはじまってみれば 毎日スケジュール目白押しです

週初めには真っ白だったスケジュール帳なのに
終わってみれば ドドド~って埋まっているのが 月の後半の特徴みたい

これってたぶん 人の行動意識の特徴かもしれませんね

早めにスケジュール立てておくとよいのに
結局ギリギリになってお忙しい・・・という(^^)

そういえば うちに来て下さっている
とてもしっかりした経営をなさっておられるとひそかに尊敬している社長様は
毎月20日ごろには 翌月のスケジュールを立てていくとおっしゃってらした

見習おう!ってことで 私も最近早めの告知で頑張り中!

来月11月は 岡山にお招きいただいたので
岡山会見 受付してみました
 ※1名だけでごめんなさい

また 新たな可能性に出会えるかも。。。
なんだかワクワク 楽しみですね





互いを想う

最近 経営者の方とタイアップ(!?)して
スタッフの方のビジネス相談をお受けするサービスに力を入れつつあります

Ayesには 経営者の方ももちろんですが
個人事業主の方やキャリアビジョンで迷う方もお越しになるので

管理職やビジネスマンの方の 本音に触れることができる

おかげで
立場ごとの目線の違い、感じ方の違いが良く見えるようになりました

モチベーションアップとか 人材育成とか

経営サイドの方は 本当に真摯に取り組んでおられますけど

やっぱり 一斉研修では その人に合わせた対応には限界があって
組織の隙間に 個々の心のうちに生じている
ズレやブレを修正するのは難しい感じることが多く

苦肉の策で始めることにしたマンツーマンのサービス

先日は ある会社の経営幹部お二人が
時間をずらして お一人づつ 来てくださったのですが

お二人とも 出てくるのは 周囲やスタッフのことばかり

そういえば この会社の社長様も やっぱり同じ

周囲を気遣い スタッフを思いやり。。。
ああ 温かい会社だなぁ~ と 同じ時間を過ごさせて頂いた私が
とても心温かく なったのでした

きっと 一般スタッフの方々とお話しする形に進んでも
同じように 皆さま 周囲のこと 同僚のことを気遣うお話が多いのではないか。。
そう予感できるひと時となりました

世の中には 素敵な会社 素敵な経営サイドの方々が沢山いて
その方々の想いが ブレることなく 社内の隅々まで伝わりさえすれば
組織はずいぶん様変わりします

このサービスは その通訳係りみたいなもの
神経を張り詰める作業なので 何社もお引き受けは出来なさそうですけど
出来るだけ頑張りたいな と思ったのでした




自宅作業とワークライフバランス

自宅のパソコンがご機嫌斜めになって 1週間。。。

日中は会見やらで なかなか作業時間が取れず
いきなり あれやこれやが滞り
ブログの更新なんてとても時間が取れず

そうなってみて改めて自宅作業の多さを自覚

ワークライフバランスの重要性も認知が上がっているけれど
やっぱり バランスは人それぞれ

遊びも仕事も一緒の私には
24時間仕事出来る環境が必要と思ったのでした

さてこの1週間は
・1泊2日メソッドを開催し
・京都の会見を行い
・神戸ではクライアントさんの商談会に同行し
・合間に次の企画の下準備に動き

そうこうしているいる間にも
・子どもが生まれたとか
・○○県に来てくださいとか
・一緒にこんなことやりましょうとか

そんなこんなで過ぎました

なんだか色々楽しいですが 早めのアポでお願いしたいのも正直なところ

11月の予定 このブログの右画面にアップしました

このビジター会見は 
互いに繋げる方と出会うことを真意に持っています

Ayesには いろんな方々が事業展開やプロモーションのご相談が入ってきますが
Ayesですべてをまかなうシステムを作るより
それならこの方、、と互いに繋げる方を多く創っていきたいのです

通常の提携だと 互いの私利思惑が入り混じりますが
Ayesではその方の事業好転だけに責任を負うのが仕事ですから
余分な計算が入るとブレるから。。。

例えば通常の提携の概念である紹介料とかマージンとか。。。
そういうものが介在すると 純粋に
“あなたの場合はこの方が良いから繋ぎます”
それが言えなくなったりも します

そして そういう計算は
必ずクライアントの方に見抜かれたりも するものです

Ayesは 余分な計算なく ただひたすらに 個々の宣伝や紹介に集中し
年商1億円の事業主・会社 もしくはビジネスパーソンを
100人 100社 100事業。。。 創出していく

それは 自社で100億目指すより
皆が豊かに 皆が心美しく 笑い合える
シンプルで揺るがないスパイラルの仕組みです

今 いろんな事業を営んでいる方
そして これから営みたいと思っている方

常に一生懸命 出会いたいと尽力しています

年間契約料は必ず元を取っていただきます
何倍にもして
(ただし 3年ぐらいの気持ちで居て下さい)

ビジター会見への対応、月に数名しか難しくなってますが
ぜひ! 早めにお会いしましょう


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




最近 良かった講演

週に1度は 何がしかの講座・講演・セミナーを
受講するように心がけています

それは 学ぶためでもあるし
自分の小ささ 未熟さを知るためでもあるし
クライアントさんに伝えるためでもあります

最近 良かったと思った講演

●ほめ達=================

ほめる達人の略
人は誉めて育てよう

有限会社シーズの西村貴好さん

最近は心理学が流行ってて、テクニックで誉めようと
意識する人が多いのがきになるのですけど。。。

本当は、良いところに目を向ける・意識を向ける
ただそれだけのことだと私はずっと思ってます

経営者やリーダーは つい
劣っているところを育てようとするんですね

問題解決に意識が向く

だけど 「ここが悪い ここが足りない ここが間違っている」
そう言われ続けるスタッフさんは
どんどん萎縮したり 自信を失っていきます

「あなたのここが凄いねぇ」
極端な話 それだけで すべてが好転します

。。。なんてことを これまで一生懸命 語ってきた私。。。

だけど ちっとも理解してもらえなかった

でも こんな風にロジカルに 成功事例の数々も交えて
語って折られる方が居たなんて♪

スタッフが動かない・伝わらない という
組織のマネジメントクラス以上の方に
「ほらね~! だから言ったでしょ~」って 聞かせたくなったのでした

西村さん、神戸にお呼びしたくなった。。。


●ワークライフバランス=============

いわずと知れた 株式会社ワークライフバランスの小室淑恵さん

9時5時で帰りましょう

これって とても甘やかしに見えますが
ところがどっこい!

短時間で結果を出さなければならない
イコール 空いた時間で 自主的に学ぶ

成果主義の究極です

たおやかに でもシビアな現実を紹介する手腕に脱帽

ため息とピリピリ感が ドンドン高まっていく会場の空気に
震えがきました

介護が男性の肩にのしかかる今後を考えると
ある程度の規模を持つ中小企業の経営者の方は
早めに理解しておく必要があるのかも。。。


●お客さまはえこひいきしなさい============

題目だけ聞くと 物凄い反感だけど
実は 「お得意様を大事にしましょう」ってお話し

東芝ITコントロール株式会社の高田靖久さん

システム屋さんだけに 数字の現実から積み上げてきた・割り出してきた
事実に基づいた戦略がとてもシンプル

これは 飲食・サロン経営の方々で 販促を必要としてる方には
聞いていただきたい内容

・アメリカのNPO================

以前 起業前にレクチャーしていただいた智子リップ氏

そのときから とても印象に残っていて
偶然お名前を見かけて 急きょ受講

NPOって良く分からない
なぜにあえて 寄付でボランティアなのか

自身のビジネスで利益を出し
その利益で持って ボランティアや寄付を行うのと何が違うのか?

ずっと不思議だったけれど
NPOでしか出来ないことがあるのかも。。。と感じました

なにより自ら アメリカで事業を成し得
NPOやメンター制度の理解・普及に尽力している
彼女の話だから 素直に聞けたこともあります

智子氏は相変わらず素敵で、後で直ぐにメールくださって
先を歩き 切り開いてきてくださった先輩たちの存在に
改めて感謝した一日にもなりました

年に1~2回は日本に講演に来られてるとか
ちょっと面白いお話も受けて
何かが始まりそうな ワクワク予感も♪

思いっきりアンテナが刺激された講演でした


。。。。。。と 一気の紹介は結構大変ですね~ 
これからは ひとつづつ その都度書きます。。。


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




京都会見場所の OHBL奥田先生 雑誌に登場

先月より京都で行わせていただいているビジター会見ですが
その場所である OHBLの奥田代表が
全国紙に登場してらっしゃいました

STORY11月号の348ページ

Image2041.jpg
Image2051.jpg

私は元雑誌編集者 しかも人物インタビューが専門だった事もあり
世の中で一時的に脚光を浴びている人の裏表って
普通よりも知っていて。。。

だからなおさら
真の仕事人・人間性を信じられると感じる方とだけ
ゆっくり時間をかけて 丁寧にご一緒していく癖があるのですけど

奥田代表もそんな おひとり

有名になろうと思えば簡単になれるのに
なおかつ 貴方をプロデュースしたいとアプローチする方も沢山居るらしいのに
地に足をつけて ご自身の形でしか動かれません

だからこそ 私もご一緒したいと感じて
京都会見の開催が始まったわけですけれど。。。

でも やっぱり

自分の力で立ち、自分の判断で突き進み、自分の言葉で語る方は
より多くの方に知って欲しい・出会って欲しいとも 思うわけです

その意味で こういったメジャーな全国紙で見かけると
勝手に嬉しかったりします

ちなみに 私も ヘアやお洋服、メイク用品(カラー)
奥田代表がスタイリングして下さっています
(センスの悪い衣服の時は 自分の選択(^^;))

前回のブログでも書きましたが
運良く奥田代表に遭遇出来れば
お洋服をコーディネートしてくださるかも!?

一度で2度美味しい・・・かもしれない!? 京都会見
今月は10月24日土曜日の実施です

========================

●京都でのビジター会見 10月24日(土)
  時間の関係で3名が限度ですm(_ _)m   締切は本日木曜、10月15日中

場所(OHBL PLUSサロン)
お申込みフォーム



東京会見

先週はブログが一度も更新できませんでした

日々 たくさん お伝えしたいことがあるのに。。。
ちょっとタイム管理を考えないといけない時期に来ているのかも

さてさて週末は 東京での会見でした

私から見ると 素晴らしい夜明け前のタイミング

だけどご本人にとっては 辛いんですよね

この時期に わざわざ特急に乗って東京まで来てくださったS様
お会いできてよかった!

こういう時 偶然に偶然が重なって生まれる
奇跡のような出会いの意味に 感謝します

こんなちっぽけな自分でも 何処かで誰かの役に立てる

もっと言えば 役に立てる誰かと出会うために
努力という言葉があるのかもしれない

名古屋・東京 毎月回ろうと決めました
(他の場所でもご要望があれば!)

 お申込み時に ご希望場所・ご希望日を
 書き添えてください。 追ってご相談いたしましょう

==========================
●ビジネスコンシェルジュ ビジター会見
 ビジター1回50分 31,500円(税込)(溝口式ポテンシャル分析付き)

例えばこんな方に
 ・何か今の環境がしっくり来ないお勤めの方
   →ご自身が活きる能力や性格をレクチャー
 ・事業の方向性が定まらない個人事業主の方
   →ご自身に合う行動プログラムの提案
 ・事業展開について整理したいオーナー様
   →宣伝販促ブランディングの考え方を整理
 ・スタッフのことで迷いや問題を感じている経営者の方
   →まずはお聞きします(これは一度ではサスガに無理なので)

内容
お申し込みフォーム
===========================




9敗1勝の意味

失敗しても良い
失敗は成功の素

良く聞く言葉ですが なかなか腑に落ちないようです

例えば 美味しいケーキを食べたいと思う
どのケーキが美味しいか分からない

友人に聞く
ネットでくちコミを調べる
身近なケーキ屋さんを探す

最後は・・・食べてみるしかありません

その人にフィットするものは その人にしか分からないから

食べずして 目の前にケーキを並べて考えていても
絶対に! 分かりませんね

やりたいこと探しをする方が多いですが
(皆さまの会社のスタッフ様も 密かに多いはずです)

やりたい事を探して考え込む前に
まずは 目の前のなすべきことを行ってみる

やりたい事は やるべき事から逃げずに取り組む中でしか
見つからないのです


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




受け取り力

週末は中秋の名月
昨夜も綺麗でしたね

月を見上げながら浮かんだ言葉

【受け取り力】

言葉の通り・・・“受け取る力”です

月は いつだって 何処だって 万人の頭の上 夜空で
同じように輝いています

だけど 見上げて存在に気が付く方もいれば
見上げることなく過ごした方も居るはずです

もっと言えば
綺麗だと感激した方や
そこから何かを考えた方や
生きる元気をもらった方だって
いることでしょう

何を見て 何を感じて 何と関わっていくのか
それは 受け取る側の選択にゆだねられています

良いことの存在に意識を集中し
良いことだけを受け取り
良いことだけと関わっていく

受取力 磨いていきましょう

そして 出来ることならば
皆さまの会社のスタッフの方 一人一人が
受取力を磨いて 個々に活きるように・・・

まん丸な月を見ながら 円は縁 和と輪。。。

ギクシャクした会社のお話を聞く機会が多いだけに
そんなことを想い 出来ることを増やしていこうと
決めたのでした


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




結局 飲んでます

●京都にて。。。
亜沙美さんと開発の打ち合わせ・・・のはずが
オンナ2人でワイン3本

黙っておこうと思ったのに
ブログでしっかりばらされてしまってました(^^)
「記録的なので残しておかないと。。ですよね」ですって

斬新で感激したお料理
Image1971.jpg
フランスパンの上に なんとチーズと奈良漬のスライス
上にタラリと蜂蜜

早速 作ってみたけど ワインに合います
殿堂入りです


●神戸にて。。。
「一緒に考えてくれ~」

私が カッコよい仕事人。。。だと密かに注目しているの方からTEL
(書いてよいか確認してないので 名前は出さず)

しっかりご馳走していただきました

創作和食がとってもシンプルで美味しくて お気に入りになりました
(HPが無いみたい・・・マスター 手伝いますから作りましょう(涙))

Image1951.jpg

でも マスターはオンナ癖が悪いので 要注意!?
(と、勝手に直感で断定。。)


●カボさん アトリエにて
これまた神戸では 何気にウワサの カボダロカさん

この方 知る人ぞ知る バーテンダー歴10年のツワモノ

打ち合わせと称して押しかけて
Image19811.jpg

お店でオーダーすれば 結構なお値段。。。

なのに
年上の権力を勝手に屈指し 問答無用でお酒を作らせる

お仕事依頼を持参で夕方以降にうかがうと
こういう美味しいメリットがある。。。かも!?

 ※但し お仕事依頼を持参しないと無理です
  根は優しいけれど 一応肉食女子ですから
  コテンパンにやられます<!?


今週もよく飲んだ1週間でした
来週もお誘いお待ちしております~


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




10月8日 姫路でスモ×スモ

WEB集客 Netマーケティングは どんどん変化しています
そして 今後 これまで以上に繊細になっていきます

なので 私も 常に 情報追いかけてます
(もともと制作会社やってたので 興味があるというのも理由ですけど)

以前 このブログで呼びつけたら→記事

ホントにあらわれた→記事

強面を気取っているけれど 実はとっても温かい
Ayesのオフィスの向かい エムトーンの永田社長

姫路で 無料で ITセミナー
いろいろ面白いお話が聞けるはず

経済産業省推進「地域イノベーションパートナーシップ」(RIPs)の
一環事業 スモ×スモです

これまたブログにコメント下さってたSHIROWさんもスピーカーです

日程ギリギリだけど 多分まだ大丈夫・・・(だと思います、きっと)
(不安な方は連絡くだされば取り次ぎます)


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





