


ファイル保存と上書き保存

ブログって 普段は特に思わないですけど

お会いした時に 意外な方が読んでくださってたり
「こんなこと書いてたやん」って言われて 驚いたりします

昨日も  「 “同じ恋愛を繰り返す” という例えが分かりやすかった!」
と言われて、びっくりしました

わずか1行なのに しっかり読んでくださってるって
嬉しいやらありがたいやら。。。 →この記事の1行です

でも 確かに ちょっと艶っぽい例えで説明すると
分かりやすいことも 多い気がします

スタッフさんたちのお話を聞く時でも

納得できない 腑に落ちない という場合など
ちょっと艶っぽい例えで 説明すると
急に納得したり ずっと後まで覚えてくれてたり します

なので 調子に乗って 今回も恋愛の例えをひとつ(^^)

男性社長や幹部の方から
「女性(スタッフ・部下)は分からない 難しい」
そう聞くたびに 思い出す言葉です

【男性の恋愛はファイル保存 女性の恋愛は上書き保存】

上書き保存は 上書きする情報が追加されない限り
時間の経緯は 関係しません

女性が 納得したように見えても 翌日も同じことを言うのは
このためかもしれませんね

この違いさえイメージ出来たら

職場で 女性のスタッフさんから
仕事や人間関係の問題を相談されたときでも

その解決策に頭をひねるより
「新たな情報の上書きを望んでいるのでは??」

と 考えることもできます

潜在意識では その事柄の解決が望みではなく
新たに夢中になれること(職務・環境)を求めていることも 多いのです

仕事柄 あるひとつの事柄について
双方から個別に話を聞く機会が多いだけに

捉え方・理解の仕方が全然違っていること 本当に驚きますが

違いを知っていると 言っていることが分からない! とならずにすみます

【あなたは上書き派? 保存派?】。。。これで覚えていただけましたね♪

=================================
 ■メンタリング 個人:31,500円/月 法人:210,000円/月 
   (※溝口耕児式・バイオリズム&ポテンシャル分析 診断付)
 ■事業構築コンサルティング 105,000円/90分

 →お申し込みフォーム
================================





1月30日ロハスcafe 講座&一言コンサル

さて 大騒ぎだったここ数日 楽しかったですねぇ。。。

でも あんまりお人のことばっかりやってる場合じゃなかった
事務処理・作業・連絡事項。。。山盛りです

今日は会見は1件だけ プラスご訪問お1人の予定

寒さを幸いに身を引き締めて
キリッ!とサクサクッ!と 内作業を進めます!(と自分に宣言)

でもって 自分のことでした。。。

毎月 大阪・千里丘のロハスcafeで開催の講座(セミナー? レッスン?)
今週末でした
ほとんど 頭から消えてました

今月 なんとお申込み 1名のみです

基本 マンツーマンしかしないし
セミナーとなると単なる一方的なトークだし
ここって 数名だけ

しかも 私の好みで 定員3名とか言ってしまってる。。。

講座と言いながら 実際には個々に対応できてしまうのは
このロハスcafeだけ

とても珍しいパターンで
受けていただく方には とってもお得です

オーガニックなメニュー中心 かつ 住宅街の中のcafe のため 申し込んでくださる方も
30~40代の女性や
副業・週末起業をなんとなく思ってるOL&ビジネスマンの方が中心

なので テーマもそれにあわせてます

いずれ独立? ネットでプチ開業?
適性を知って今から準備 ゆっくり育てる
(能力アナリシス 一言アドバイス付)

実際に今後の方針を決めていくには
マンツーマンでないと満足できないでしょうが
まずは。。。って方にはお勧め出来ます

今決まってる日程は
■1月30日(土)15:00~16:30
■2月17日(水) 9:30~11:00

場所:大阪・千里丘 ロハスcafe
費用:3,150円(珈琲付)

能力アドバイスの為に 前もってご予約が必要です
お申し込みは メールフォームから可能です
(もしくはお電話でもOK)




御礼!

御礼! 終わりました

たった5日間 4500位から始まって
日を追うごとに 広がっていく輪
ブログアップ ツイッター書き込み 周辺お知らせ。。。

結果は178位

ここから上は 1か月間の蓄積クリック数には
及ばなかったということでしょう

だけど とてもワクワク・ドキドキ・ハラハラしました

順位が上がるたび 自分のことみたいに嬉しくなってきて(^^)

アサヒビールのCMで とても素敵なコピーがありましたね

「もうぼくの夢は 僕だけの夢じゃないから」

必死に手を伸ばそうとしてる人の想いは
いつしか 関わったすべての人の想いなっていく

今回 本当にワクワク!
ネットの中で 体温を感じる経験を頂くことができたこと
とても素晴らしい時間でした

こんな時間をくれた皆さまに 心からの感謝を!

※こんなに多くの方が 多くの想いを寄せあってくださって
 このまま 【ハイ、おしまい!】は なんだか物足りないですね~
 何か考えられると楽しそうですね。。。


 

4日で4500位から200位に

あと12時間です

締切5日前にスタートして(→前回の記事より
4500位から始まって 今、100番台に入ろうとしています

4日間で怒濤の追い上げ。。。

あちらこちらで 気持ちが連なっていく様子を見ました

人は 時として 孤独を感じます

自分はたった一人だと
誰も助けてなんてくれないと

私の仕事は常にマンツーマンですから
こっそりと いろんな方の 心のひだに触れる瞬間があります

いつも感じることは

すべての人が「何かをしたい チカラを生かしたい」
そんな想いを持っているということ。。。

それは突き詰めれば
【ちっぽけな自分でも 誰かの役に立ちたい】ということに他なりません

不況と言われる今
多くの経営者がみるみる自信を失っていかれていますが

その心の奥底を占めているのは
【今の自分には 力が無い】
という思い込みのように見えます

上手く行き始めた方が みるみる人目を惹くオーラをまとい始めるのは
【自分には出来ることがある】という想いゆえなのでしょう

昔 作業療法士の知人に聞いたことを思い出しました

【痴呆の方の治療法
 毎朝 日めくりカレンダーをめくるとか カーテンを開けるとか
 何でも良いから その方だけの任務をお願いすること】

大事にお世話することよりも その方に何かをしてもらう
その方が 劇的に 変化されるのだと。。。

人は 自分に出来ることがあると自覚できた時
生きる気力を継続できるのだと


今回のこの企画 ワンクリックするだけです

本当に 単純 簡単。。。

なのに。。。

自分が出来ることがある
自分のワンクリックが確かに貢献しているし
そのワンクリックは 自分にしか出来ないこと

そんな 確かな手ごたえを リアルに感じることが出来る
単純にして とても分かりやすい形なのだと
改めて 思いました

自分に出来ることって
決して物凄く難しいことでも 遠い所にあるものでも なくて
とってもシンプルなことなのですよね

同時に 多くの方の想いに触れることが出来た人は
これからの人生 どんな時でも
「自分は1人」 「誰も助けてくれない」なんて
思わずに済む。。。

次の誰かに 自分が出来ることをプレゼントする人にもなっていく

これまた 凄いことですね

本日25日月曜日の12時が終了
20位以内が予選突破

ご本人のブログを見て 心が動いた方
ワンクリックのプレゼントをお願いします



みんなの力

なんとなく見つけて これは!って思って 本人にメール

次の日に本人始動

1~2日で怒涛の3500位抜き。。。

これ、あきらかに 企業側の バズ戦略

むちゃくちゃ よく出来てます

。。。でも 素直に乗ってしまいましょう!

皆さま これから4日間 1月25日の月曜日まで
1日ワンクリックと あと出来る限り 周りの方にも知らせていただけませんか?

※私のクライアントではないですので
 私には 一切何の利益・メリットもありません。。。

 だけど。。。 以前の部下なんです

 不器用で 生意気で 一言多くて 純粋で 人が良い。。。(^^;)

 日本での 根回しありきの仕事の仕方&人間関係の中では
 水から上がった魚みたい・・・って 良く思ってました

 世界30カ国 回ってきた子です

 この企画 見つけた時

 再び 世界で動いてる姿を 見たいな~って思いました。

面白いものが見れそうな気がします

もし、25日に20位以内に入れて 予選通過できて
そして 本当に買い付けバイヤー やってしまったら・・・

その時は わたくし 責任もって 神戸で
【WEBマーケティングとバズと それに乗っかって実際に世界を回っちゃった本人と。。。】

そんなイベント 開催しますので

御本人のブログから(世界のバイヤーにカボがなる!?)

毎日おひとりワンクリック 25日まで m(_ _)m

なりゆきを みんなで見てみませんか?
よろしくお願いします。


=======================================
 ■メンタリング 31,500円/50分
   (※溝口耕児式・バイオリズム&ポテンシャル分析 診断付)
 ■事業構築コンサルティング 105,000円/90分

  →お申込みはこちらから
================================



ポテチの手

なんだか 分かりやすくて 思わず 思いつきアップです!

→ポテチの手

私がよく
組織力を持たない個人事業主さんや起業段階にある方に
お伝えするのが

「ターゲットは自分」

。。。そんな一言なのですけど

この【ポテチの手】って まさにそんな例! って気がします

関係ない人には まず理解できない気がするから

私が思うもの!
「ゲームするか ポテトチップス食べるか 順番じゃダメなの??」

同時に わざわざ 道具を使ってまで 両立したい
その心理&状況が 分からない。。。デス

だけど 分かる方には すごく分かるのだろうし
「こういうのが欲しかった!」と思うんだろう。。

ほんと ターゲットは自分! だな~ と思ったのでした


=================================  ■メンタリング 31,500円/50分
   (※溝口耕児式・バイオリズム&ポテンシャル分析 診断付)
 ■事業構築コンサルティング 105,000円/90分

お申し込みフォーム
================================


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




マーケティングプランナー&あぶくさん講座

あるセミナーを受講しながら ふと思い出しました

私って そういえば 【マーケティングプランナー】なる資格を持っていたと

民間資格なので(→高橋憲行 企画塾) 知ってる人は知ってる
知らない人には訳分からない そんな感じですけど。。。

30代前半の頃に 東京まで日帰りで1年近く通って学んだ事を思い出しました

私自身の仕事のなかで 判断のベースに形なく溶け込んで役立っている
無駄ではなかったのは 確かです

要は どんなものでも 自分のものに出来て(吸収して)
初めて 役に立った・投資した意味があった・・・と言うことでしょう。。。
 (よく言われる 「資格で飯は食えない」というやつですね)

最近 戦略とか マーケティングとか プランニングとか。。。エトセトラ

不況のあおりもあって 以前にもまして とにかく良く聞きます

良く聞く ということは それだけ売り手側にとって美味しいキーワード、、、
ということなのですけど。。。

マーケティングとか コンサルタントとか
ホントにピンキリで
なんともいえないですけど

とりあえず 依頼する側にとって分かりやすい判断の方法としては
・実績を数字で言える人
・数字で言えないなら せめて事例で言える人
・想いが幾らでも出てくる人

そんな感じでしょうか。。。

真にマーケッターなプロは やはり とてつもないです
聞いていて鳥肌立ちます

そして 逆に 真に想いだけで勝負し続けている人も
とてつもないです
「実は俺も。。。」とつい自分を語りたくなり
そうなったが最後、気が付けば数時間 とどめなく話し続けてしまった。。。
なんて、良くあるシーンです

数字でシビアに現状突破したいのか
想いで熱く現状打破したいのか
一度 自分の気持ちと向き合ってみるのも 一案です

。。。でもって、告知です
想いフェチ(!?)の あぶくさんの講座、21日にアイエスで開催です

あなたの想いだけをフォーカスして ホントに現状突破させてしまう方の人です
(とあるネットショップ 本当に売上が上がったそうです)

ピン!と来た方は 迷わずどうぞ!
※主催はあぶくさんですので
 お申込み&お問合せは直接あぶくさんにお願いします


=======================================
 ■メンタリング 31,500円/50分
   (※溝口耕児式・バイオリズム&ポテンシャル分析 診断付)
 ■事業構築コンサルティング 105,000円/90分

  →お申込みはこちらから
================================


手持ちのカードをとことん見直す

「メンタリングというのが 良く分からない」
最近 よく言われるので 出来るだけ書こうと頑張っているのですが
守秘義務があるだけに なかなか難しく 更新頻度が下がるばかりですm(_ _)m

なので 今日は 多いケースをご紹介してみます
(え? 俺のこと? って思ったクライアントさん、多いケース!ですから)

「こんな事やりたいんだけど。。。。」

ほんと、多いのです この発言

皆さま 現状が芳しくないと つい新しい事を探してしまうんですね

オーナーさんなら 新しいターゲットに新しいサービスの投入
(つまり新規事業)
お勤めの方なら 未経験分野への転職や 資格取得しての独立開業

これも人間心理です

今 上手く行かないのは 勝負しようとしている手持ちのカードに問題があるからだ
新しいカードだったら きっと凄いはず!。。。

結果が出ないのは その思考回路でもって
同じ行動パターンを繰り返しているから

毎回同じ所で行き詰って それ以上進まない
そして 毎回新しい事に手を出して また行き詰る。。。

必要なのは 新たな手段ではなく
・行き詰る壁のパターン(思考のクセ)を自覚し
・その超え方を修得すること
なんです

ちょっとベタな例えですが
同じ様な恋愛を繰り返している方 多いですよね

毎回 今度は違う!とご本人は思っているけれど 端から見たら同じ

あれと同じです

どんなことでも やるべき事をすべてやれば それなりの結果は出てきます

ご自分が抜け方を知らずに 毎回ぶち当たっては諦めている壁(=思考のクセ)が
必ずあるはずです

抜け方は なかなか自分だけでは見えてきませんから
これは専門家に見抜いてもらうほうが 早いのですけど

ぶち当たってしまう壁がどの段階にあるのかは
これまでを振り返って検証してみることで
ご自分でもなんとなく見えてくるはずです

同じ業種で ちゃんと成功してる人・稼げている人がいることを忘れずに
(言い訳を探さずに)
今の難題と とことん向き合うこと

新しい事を探す前に まずは手持ちのカード とことん見直してみれば
すでに宝の山を たくさん持っていることに気がつきます

Ayes(アイエス) → I Yes!  → 自分にYes!を 

今の自分で既に大丈夫なんだ! そのことを忘れないで欲しいと願います


=======================================
 ■メンタリング 31,500円/50分
   (※溝口耕児式・バイオリズム&ポテンシャル分析 診断付)
 ■事業構築コンサルティング 105,000円/90分

  →お申込みはこちらから
================================


モチは餅屋

今日は朝から電話が一杯

思いついたアイデアのお話。。。
ちょっと頑張ってみた結果の報告。。。
ちょっとやる気が起こらないからと 雑談。。。

経営者・管理職・事業主の方には
こんなメンタリング環境が一番必要なのだと思う瞬間

知り合いや仲間に話せば充分と 思う方も入るようですが

自分の周りに居る人間は 自分と同じような環境・状況にある方が多いし
人は 自分の立ち居地で 相手の話を聞く習性を持っているから
普通の人だと 自分の感覚で対応してしまいます

その人が 今 どんな場所で どんな風景を見ているから
その考えが出てくるのか。。。
言っていることと 現状 本心 さらにはご本人も自覚して無いこと。。。

さまざまな要素を 普通は考慮したりしませんものね。。。

私にしても 仕事として話を聞くときは
普段のおしゃべりとはまったく違いますから
(※物凄い疲労感です)
それだけ 何かが違うのだと思います

昨年は 個人事業主・週末起業家の年間契約者が増えましたが
その方々は 本当に大きく “ものの見方・意識”が変わっていかれました

現状突破を目指すなら
自分を違う視点からチェックする “もう一つの目”を
確保して欲しいと思います

===========================
 ■メンタリング ビジター会見 31,500円/50分■
 (※溝口耕児式・バイオリズム&ポテンシャル分析 診断付)
 →お申し込み

 ■お徳で効果大! 年間プラン■
 ・90分×12回 ・メール&電話随時対応 ・必要時は追加会見も無料
   (1年間有効 378,000円→1ヶ月辺りビジター1回分の料金)

===========================




おめでとう

明日から3連休と 今 気がついてビックリしました
年明け直ぐにまたお休みなんですね

やりたいと思いながら なかなか流れが組み立てられずに居るあれこれ
WEBのテコ入れに集中してみよう♪
と思ってますが さてさてどうなることやら。。。

それはそうと 先週半ばに
昨年ずっと転職活動に頑張ってた方から メールを頂きました

「やっと決まりました」

おめでとう~!!!!

バタバタしてたので返信が遅くなったけれど
その日は一日 ニタニタしてました
(ほんと こういう一瞬があるから 続けられてるこの仕事なのです)

この方は 何度も何度も 経験不足の壁にあたりながら
すこしづつ すこしづつ 【何かあるとメゲる自分を立て直すチカラ】を
身につけて行ったように思います

誰でも ヘコむし 落ち込むし 嫌になる。。。
それは 老若男女 地位名誉肩書き まったく問わず
みんな 同じです

だけど 伸びていく人・諦めない人は
そんな時の自分と 向き合うコツや 現状を乗り越える考え方 みたいなものを
人より少し知っています

先の見えない転職活動は 本当に辛かったはず

だけど その時間に得た 様々なチカラは
未来から振り返ってみたとき とてつもない宝物だったと知ることになります

わたしももちろんですが 皆 それぞれに
今 抱えている 超えたい壁を持っているはず

辛い時は 未来軸で考えてみること

今 感じている事 考えている事が すべて
最高の宝物になることを知っていれば そう悪いものでもないですよね!

今年も その人の仕事に対する姿勢が問われる1年となります
しっかり 進んでいきましょう

==========================
●1月のビジター相談 大阪・京都は定員になりました
 神戸は受付可能です
お申し込みフォーム
===========================


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





