


信頼関係 阿吽の呼吸

メールを頂いて その返信を書こうと 3日間
書いては 消し書いては消し

ご性格が分かるだけに
思い切って書いてくれたはず
一抹の不安を抱えつつ返信気にしてるはず

そう思っただけに
  通算10時間以上 返信書こうと頑張ったけど
やっぱり 無理がある

文字だけで説明していく場合
ある側面から書いていくと
どうしても別の側面が抜け落ちます

結局 会って話すことに。。。

今回の原因は 私が焦ったことだと思ってます

私が長らく探していた
人間性&スキルを兼ね備えていた方だったので
どこかに 一時も早く 信頼関係・阿吽の呼吸を作りたいと
焦りがあったように思います

結果 一度に多くを伝えすぎて
不安や負担や不信感をも抱かせてしまった気がします

先日もある方と話したのですが

自分は 相手を“とことん”理解できたと思ったら
初めて一緒に仕事する
一生涯一緒にやれると思う相手としか仕事しない。。。と

それを聞いて 私は逆のやり方なんだと認識しました

仕事をご一緒する中で相手を理解する
私のことも理解してもらう

一度ご一緒してみる
2回目がある 3回目 4回目。。。
結果として 何十年ご一緒してきた
それが 一番心地よくて 一番自然だと思っている。。。

だけど 今回は 先にあれこれ伝えて
理解してもらおうとした気がします

つまり 押し付けたんだと 物凄く反省しました

まずはこちらからの依頼を 具体的に重ねてみること
その中で 相手が次も一緒にやりたいと思ってくれたら
次の依頼にもOK出してくれるでしょう

まだ 100%の信頼も納得ももらえてないはず
イコール 不安もあるはず

まずは仕事から入る 自分を見てもらう 判断してもらう
もちろん人それぞれに似合う方法があります
私はやっぱりこの順番なのだ。。と知ったのでした

例えば 私で言えば 制作屋さんを休んでから早や数年
あの時 私がやっていけたのはこの方のお陰。。
私の目標の一つが この方との仕事再開
そのために頑張れてる。。なんてのもあります
結局 人は言わずもがな。。の存在に支えられてると思うのです

人と人との関係の築き方
その方法は無限にあって当然ですが
外せないのは 阿吽の呼吸で信頼関係が成り立つこと
なのかもしれませんね

極端な話 「自分のことを他所で悪く言ってるよ」
なんて話を聞いたとしても
(それ 多分違うはず)って 揺るがない。。。など

自分はどれぐらい そんな風に思ってもらえる人なんだろう
自分はどれぐらい そんな風に思える人を持っているのだろう

心が芽吹く春
ちょっとそんなことを想ってみるのも素敵かもしれません


■4月の予定 ブログ右側に更新しました


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





NEOWOMAN 晩餐会を終えて

NEOWOMANの晩餐会を終えて数日
皆さまがブログで書いてくださっていました

 → 永末さま 
 → 岡澤さま 
 → にしむらさま 
 → JUNKOさま 
 → いろはさま 

※他にも書いてくださってる方がいらっしゃいましたら
 見落としててすみません。ご連絡下さい

ここ数年は ブランディングという言葉も流行って
自分を大きく見せる手法が戦略のように思われてきた節があります

「すごい人」という言葉も良く見聞きしましたし

この風潮の中で
互いに値踏みしたり ランク付けしたり。。。
なんだか とても疲れる時流でしたね

だけど。。。
本当にご自身のステージで日々奮闘し
ちゃんと確立してきている方は
ものすごく自然体です

当日は距離の問題でご参加いただけなかった
 → イギリスの三浦さまも
メディアの手法で書き連ねれば 実はとっても“すごい人”

。。のはずなのに、拍子抜けするほど実に自然体です

そろそろ “すごい人 手法”に飽きてきた日本のビジネス業界

次に来るのは 自然体・親近感・等身大(自分軸)と見ていますが

NEOWOMANに共感してくださったのは
まさに 自然体・等身大で
親近感・安心感を湛えた方ばかりでした

結局 時を越えて残っていかれるのは
人と比べず 自分を大きく見せようとせず 卑屈にならず
そんな方だけですから

そのような方々が共感共鳴してくださるということは
きっともっと素敵なことが沢山生まれるはず♪

なんだか春らしく心ときめいています

※NEOWOMANは 志高く・志美しく それぞれの分野で邁進中の
 女性の皆さまのご参加を歓迎いたします。
 今後のアナウンスご希望の方は
 ニュースのお届けに登録をお願い致します



=================================
 ■メンタリング 31,500円/50分
 ■事業構築コンサルティング 105,000円/90分
お申し込みフォーム
================================


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




NEOWOMAN 第1回晩餐会 開催いたしました

3月19日に 神戸北野にて NEOWOMANの晩餐会を開催しました

題して【志美しき人が集う晩餐会】

当日の様子は NEOWOMANにてアップしましたが

それぞれに自身の分野で奮闘している女性の皆さまが
志をキーワードに緩やかに出会い 繋がっていく このような場が
必要な時代になったことを改めて感じました

と同時に 関心を持って様子を見てくださっている方が
想像以上に多いご様子も 感じています

点在する女性がつながることで生まれる可能性は
はかり知ることが出来ないほど 無限です

NEOWOMANが出来ることを丁寧に企画していきます

より多くの方が NEOWOMANを足がかりに
更なる高上を遂げてくださるよう
盛り上げてまいります

※NEOWOMANは 志高く・志美しく それぞれの分野で邁進中の
 女性の皆さまのご参加を歓迎いたします。
 今後のアナウンスご希望の方は ニュースのお届けに登録をお願い致します



挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking




やりたい事が見つからない

20~30代の方のご相談に応じていると
良く出てくる言葉があります

「やりたい事を見つけたい」

何がしたいのか。。

最近は マネタリング・ビジネスモデル・ロジックで
業績が上がりにくくなっている時代ゆえに
企業もマンパワー活性化に意識が向いていて

それゆえに問われるシーンが多いのでしょう

その結果
「やりたいことが見つからないと何も出来ない」
「今の仕事でやりたいことが無いから 上手く行かないのだ」
そう思い込む方が増えてきている気がしてなりません

やりたい事探しの前に やるべき事は山のようにあるわけで

ノルマ達成に日々の作業。。。
ひとつひとつをやり遂げようと思えば
あっという間に日々が過ぎていくはずで。。。

のん気に落ち込んでいる暇なんて
そうそうあるはずがないのです

ただ。。
ひとつ言えることは
企業側がやるべきことを示してあげていないケースが多い

それは確かに感じます

私が彼らの成すべき道を見つけようと話を聞くとき
唯一意識しているのは
彼らが語る言葉でも 解決すべき方法論でもありません

この人が責務を越えた時
この人は 周囲を笑顔に出来るのか 元気に出来るのか
今風に言えば社会貢献です

よくよく掘り下げて 本音の本音 最後の一言で出てくる
彼らが奥底に秘めている願望は
聞いている私からすると
「それ 貴方にピッタリ!」ということばかりです

※残念ながら 本人は
「こんな夢見たいなことは無理」と思い込んでいるので
 なかなか出てきませんけれど。。。

その ピッタリは それなら周囲を元気に出来るね
というイメージです

それに向かってやっていこう!
そのための道は 既に手にしているんだよ!
(会社は仕事が出来る環境を与えてくれるありがたい場所ですから)
なのに 進んでいないのは 他の誰でもない あなた自身だよね

そのことが ちゃんと伝わった時
「頑張ればいいんですよね」と
目を真っ赤にされることも珍しくありません

本当に 不思議ですけど
頑張ればいいんだと許可が欲しい人が何と多いことか

もう直ぐ4月 新年度が始まるこの時期だから思うこと
経営者・責任者の皆さまには

スタッフの方々に
「精一杯頑張って良いんだよ 俺がその環境を保障するよ」と
大きな愛情で守ってあげていただきたいと
切に 切に願います

自信のないスタッフさんが
自分自身のやる気を持て余している社員の方が
本当に 本当に多いのです


===========================
◆人材育成・組織活性化に
【企業・事業所様向けメンタリングサービス】

 一斉研修ではなくマンツーマンで個々をフォローしつつ
 組織に潜む問題点を把握し 組織の改善を計ります
 効率が悪いため 他ではなかなか実施できない手法ですが
 結果的には最も効果があるため あえてこの手法を取っています

 ※毎月1回訪問 / Mail&TEL随時 
 (1)210,000円/月(年次更新)
 (2)378,000円/年 + @12,600円/20分
    (15名以下の企業さまにお勧め)

 お問合せ→こちらからお願い致します
===========================



ネオウーマン 金時ショウガ

暖かかったり 寒かったり・・・

上手く行きそう。。と思ったら
またトラブルある感じに似てる
と思うのは 寒いのが苦手な私の感覚でしょうか

さてさて お忘れの方も多いと思いますが
金時生姜です(^^)

毎日コツコツ続けております

飲んだその時はポカポカ暖かいのは当たり前すぎるので
って書いたのが初回

氷みたいな足先が 何気に苦にならないような
と書いたのが2回目の記事

もう直ぐ春になろうとしている今の感想は。。。

この冬 風邪ひかなかったです

お人のお風邪は 律儀に必ずもらう私としては
たぶん人生初!

これだけで もう充分感激!

あと なにより 便利でした

お料理のショウガを全部 このパウダーで作れてしまいます

お味噌汁・野菜炒め・から揚げ
おうどんやお豆腐の薬味でも。。。

香りが高いので
ちゃんと生のショウガを使うのと同じに美味しい
しかも 毎回摩り下ろさなくて良い いつでも保存

毎回の手間隙が削減できて
毎日飲むぞ~と思わなくても摂取できて。。。
そして とても安価(30gの小瓶 880円 まだ残ってます)

「食品です」という意味が良く分かりました

これは モニタリングがどうのではなくて
冬が終わっても 夏でも このまま普通に使い続けてますね

ちょっと気になってた方 迷わずどうぞ!
 →クリックで金時生姜に出会えます

※我ながらビューティーアップ企画面白かったです
 第2弾 準備中です
 試したい方は→コチラで登録を
 提供ご希望の会社様は→フォームからご連絡下さい
 どちらも費用は掛かりません



挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





水のように

3月4月5月は 調整月と決めています

仕事上は 冬の間に動いたことの結果が表面化してくるため
普段より活発に行動しているように見えると思いますが

気持ちの中では 動く中で生まれている
自分のブレやズレを見つけ出し
フラット・クリア・シンプルに戻すことに集中しています

先週。。。私はとても好きなんだけど
相手は話すたびイライラすると言う。。。
なのに懲りずに何度も話に来てくださると言う

これまた 私は可笑しくって嬉しくって
やっぱり好きだな~と思った方とのやり取りが続きました
(また激怒されるな。。。)

何がそんなにイラつくのだろうと不思議だったのですけど
やっと気がついたことは

きっとこの方は 一生懸命私を理解しようと 私を知ろうと
このブログを読んだり 話を聞きに来たり。。。
毎回 ご飯(お酒?)をご馳走してくれて

私はといえば

ブログは 読み手の方が
それぞれに何かを感じて役立てば と願って書いているし

仕事柄 会いに来られる方に対しては
反射的に聞き役モードに入っているし

ようは自分を伝えるという発想はそこにはなかったので。。。

それはイライラしても当然だったかもしれません
申し訳ない。。。

だけど。。。
やっぱり私は その方ごとに思う私のイメージを
勝手に持ってくれればそれで充分

それが私の願望のような気がします

好き 嫌い 気に入らない 面白い 分からない

それぞれの感覚で それぞれに位置づけてくださればそれで良いと
単に それだなんだと 改めて思いました

【水のようでありたい】

制作・編集。。。そんな仕事の延長として
この仕事をイメージし始めた頃 
そう願ったことを思い出しました

検索してみたら ちゃんと出てきました
(ブログって凄いですね)

 →2007年8月のブログ

【確実にそこにあるのに、自らの形はなくて、
 自由自在に姿を変えるのに いつも元に戻る】

【なんの抵抗も無く、意図されるままに姿を変えつつ
 求められない時には 静かに元に戻る】

毎日 海を見ながら出勤しています
そのたびに 何者でもない 何も語らない
だけど 触れるものを クリアな想いに立ち戻すことが出来る
水の存在の凄さに 恋焦がれます

本当はとても激しいからこそ 惹かれるのかもしれません

多勢を相手にしている時は火 1対1の時には水
それがあなたの魅力
  そうアドバイスしてくださった方が居ました

青い炎。。。
と表現したのは この人


。。。昨年春の調整月からこの1年で
また随分と 自分の存在、言葉 考えに
アクが出てきています

今年の春の調整テーマは
アクをクリアに戻すこと。。。のようです


年に一度の微調整の習慣
皆さまも 試してみてください


=================================
 ■メンタリング 31,500円/50分
 ■事業構築コンサルティング 105,000円/90分
お申し込みフォーム
================================


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




ネオウーマンでビールCM?

マンガで読むエピソード集 毎日のように 読んでくださる方が増えていて
喜んでいただいてて 嬉しい限りです

「コピーして社内で配りました」なんてこともお聞きして
嬉しかったけど あとで考えて 赤面!

なにせ この夏は ビールのCM狙っているわけで
そんな あらぬ写真入りの冊子を
職場の皆さまに配ってしまって良かったのでしょうか

いえ ほんと 真剣に狙ってますのよ ビールCM♪

なにせ NeoWomanの皆さまは 素敵な飲みっぷりですから
この夏のビールのCMに 旋風巻き起こせると思うわけです

→例えば 資生堂・ツバキのシャンプーCMよろしく
 皆でずらっと並んで飲む図柄

 可愛いタレントさんや 汗一杯の俳優さんが グビ!って飲むより
 壮観だと思いませんこと!?(^^)

なんて 勝手にあらぬ方向で勝手なこと言ってると
聞いてないよと NEOWOMANの皆さまに叱られる。。。
いや ビールは喜ばれるはず??(^^)

※NEOWOMANって 何が目的? マネタリングは?」
 と良く聞かれるのですが 現段階ではアタフタ計算はしてません
 点在するキャリア女性の相互メリットを確立できれば
 インフルエンサーとしての機能が自然発生しますから
 それだけで充分でしょう

 今の時代 考えてはじめることと 直感ではじめること
 見間違うのが一番怖いことです

【お知らせ その1】
「私なんかでも登録して良いですか? 参加できる?」とのご質問
多く頂いています
【自身の仕事を通じて 自分も周囲も志の美学を高めあうこと】
そんな“志を持つ方”というのが 唯一のお願いしていることです。
リーダーのお願いは、必要に応じてさせて頂きますので 
気にせずどんどん参加して下さい。躊躇してたらもったいないです
登録とか会員って言葉が躊躇と思いますが 取って食われませんので

【お知らせ その2】
3月19日(金) 志美しき方が集う晩餐会 開催します
予定数はオーバーですが お席は大丈夫とのことで 受付続行です
志ある方は志ある方には親切です
この方に会いたい 私もneowoman予備軍。。。心配&遠慮は無用です
お申込は連絡先とともにお願いします


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




事業展開にメンタリング

 漫画で読むエピソードを見てくださった社長から
 「おお~♪ これは! ビジネス編も早くね」と携帯メール

 ハイクラスなセンスをお持ちのパフォーマーな方から
 こういう言葉を頂くと テンション上がりますね
 嬉しかった。。。

 さて 最近増えている事業構築のご相談ですけど
 アイエスでは 事業構築でも
 やっぱりメンタリングを大事にしています

 理由はこちら → Ayesよりご挨拶 初めての方へ

 漫画エピソードにも出てくるように
 人には その人なりの 思考や行動のクセ みたいなものがあるようで
 その方が つまずきやすいポイントがあります

 例えば
 ・今の売れ筋を渡り歩く方は
  好調or不調の波が多く リセットを繰り返している
 ・仕事の出来る方ほど 3億&30人未満の壁で止まっている
 ・外で人気の方ほど 社内がシラ~としてる。。。

 などなど これらはすべて、

 ある出来事があると
 ・こういう風に感じる
 ・そして こういう風に考える
 ・だから こういう選択をして
 ・こういう行動を取る
 ・そのため こういう結果になる

 。。。だから だいたいは 方程式みたいに
 初めからある程度は 予測が出来てしまうのです

 なので 事業の再構築に着手する上でも

 単に方法やコンテンツだけを提供するのではなく
 ズレ・ブレが出るポイントを注意深くみて
 随時 整理・修正を心がけることが
 求める目標地点までたどり着くには欠かせないと 感じるのです

 “メンタリングが出来ること と 
  コンテンツの販売(ツール・モノなどの提供)が業務ではないこと
  これがAyesの事業構築コンサルティングの強み”

  と言っているのは こういう理由からです

 漫画で読むエピソードは、申し込むと自動返信で直ぐに読めます
 気軽にどうぞ

 ※ちなみに 年間契約しても
  この方 途中で来なくなるな とか
  そろそろ来る回数がランダムになるな とか
  これも100%で当たります

 ただ Ayesでは「来てくださいね」「どうしてますか?」
 などの連絡はしないことにしています。

 事業を何とかしたいと言いながら 微妙に甘い
 日々の仕事でも すべて同じ微妙な甘さがちりばめているはずで
 それが 結果が出ないそもそもの原因ですから

 連絡しないこともメンタリングの一貫。。。
 本当はお節介な性格ゆえ ものすご~く、心配なのですけど
 日々 我慢我慢で 頑張り中です


=================================
 ■メンタリング 31,500円/50分
 ■事業構築コンサルティング 105,000円/90分

お申し込みフォーム
================================


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m





