


2011年にありがとう!

はやくもあと数日で2011年が終わります

私にとって、当初予測した通り、2011年は試練の年となりました

何か特別なことがあるわけではない
ただ、多くを問われ 多くを見られ 多くを言われ 
そうと知りつつも ただひたすらに前を向く

そんな1年を覚悟してスタートし その通りになりました

やりたいことを とか 好きなことを とか 楽しく とか。。。
Ayesに事業相談に来られる方の中でも
特にこれから始めたいと言う方が 多く口にする言葉ですが

人は生きている限り  
日々の暮らしの中に 背負うべき責任と義務があり
それらを受け入れつつも 具現化したいことに取り組んでいくしかない

背負うべきを背負うには やはりそれなりの腹を据え
どんな道を選んでも 得るものもあれば失うものもある。。。

その覚悟を定める何かが必要なのではないかと そんな気も少しする


・・・産後 体調が悪くなり もう寿命がないなと身辺整理をしたことが数回
階段を上るのもままならなず 伏せっている中で ふと思ったこと

「今 死んでも 誰も泣いてくれないなぁ」

もちろん 親兄弟友達は泣いてくれるだろうけれど
なんというか 「あなたに会って 自分もがんばろうと思った」
そんな 誰かに生きる意味をバトンタッチできるようなこと。。。

何もないよな。。。何してたんだろうな。。。
唐突に そう思って 強烈に悔いたのだ

なぜかその後 元気になり 風邪ひとつひかない日々を送ることになり
今になって 「あの時間は 今の自分に必要な強さを得るためだった」
と感謝できる

誰に知られなくてもいい たったひとりでいい
「あなたに会えてよかった」と言ってもらえるように

そして 出来れば ひとりではなく 2人 3人 10人。。 
そう言ってもらえて 最期を迎えられたらいいな。。。

自分ひとりが出来ることなんて大したことがないし
あと数十年も生きているわけがない

だけど 誰かに手渡された意志は その人の英知が更に追加されて
次から次へとまた手渡されていくことになる

100年後 1000年後の未来へと繋がっていく

自分ごときが 何かを出来るなんて 大それたことは思っていない

ただ、今 自分が必死でもがきながら手渡した小さな種は
もっと知恵や技術や勇気や 沢山の優れたものを持つ人たちの手へと渡ることで
自分だけでは出来るはずもないことも いつか出来ていく。。。
それがせめて 自分がこの時代に生まれてきて この時代に生きた
この宇宙への ちっぽけな恩返しぐらいにはなると信じることにしている

2011年は 本当に目を覆うような出来事が起こった
大企業のリストラもあった

決して報道には乗らないけれど 命を繋いだ方のその後の
本当に哀しいニュースもたくさん聞いた

生きるパワーを得る手段は仕事以外にもたくさんあるけれど
生きる糧を得ると同時に 自分と周囲に明日への可能性を手渡す手段は

私自身は 自社事業を通じて具現化していこうと 決めている

今年 自分がどれだけ未熟で至らないか たくさんの気づきと学びをもらった
本当に苦しかったけれど
この経験こそが 自分の寿命が終わるまでに なんとか成し得たいと願っていることに
最も必要なことだと分かる

来年は 行動は活発になりそうだけれど 
内面的には静かに自身と対峙し会話し続ける1年にする
謙虚にひたすら 見て 感じて 学ぶ 1年とする
今年1年に感謝して 来年に向かう

皆さま本当にありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします


============■ お知らせ ■===========

2012年度のメンタリング or 事業プロデュース検討の方
年末年始に 無料相談実施します

1)自社の商品・サービスに深い想い入れがあり
2)必要とされる方に、真摯にその情報を届けたいと願い
3)大事に丁寧に手掛けていくお気持ちがある会社&事業所の方
●なお、3月ぐらいまでは立ち上げ(再構築)の準備に充分な時間が取れません
 ・1月中にあれこれお話をしていき
 ・2月以降にシナリオ組み立て
 ・春からの本格スタート
でご了承頂ける方に限らせて下さい m(_ _)m

●ご相談自体は期間中 ご希望頂きましたすべてに対応させて頂きますが
 案件お引き受けは 1件しか難しいですので(春スタート分)
 悪しからずご了承ください m(_ _)m

●一体何をしてくれるんだろう?と気になってる方も
 上記1)~3)のすべてに該当する方はOKです
 (クロージングはしませんのでご安心を
  →よほど私がやりたい!とスイッチ入らない限り)

【日時】2011年:12月30日(金)~31日(土)
    2012年:1月2日(月)~6日(金)

【人数】1日1名限定

ご希望の方は、ご希望のお日にちお時間を12月29日(木)までに 
 → フォーム  
 → ツイッターのDM 
 → FaceBookのメッセージ (※FBは対応数日遅れる場合あり)
にてご連絡下さい

※ご連絡は折り返しのお電話にて致しますので
 すぐ連絡のつくお電話番号を記載下さい

===================================





