スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


共通言語 ほぼ日新聞のTARO MONEY

糸井重里さんの有名な【ほぼ日】で
TARO MONEY なるものが販売されています。


特に何てことない ただのコインもどき。
使い方は自分で考えて、という・・・。
4枚で2000円。(微妙で流石な価格設定)


HPには、
【人に親切にされたときとか、誰かに拍手したいとき、
 このTAROコインをプレゼントする。
 そういう使い方ができるかな、と思っています】
と書かれてあります。


こういうの、好きです。


「嬉しかったから気持ちのおすそ分け」とか言って渡したりして、
始めは、貰った人も
「何コレ??」
なんて思っていたとしても


そのうち、うまくこのコインの認知度が上がったら、
(あ、貰ったのコレだったんだ!)なんて、ニンマリしたりして。
どんどん、色んな所で、色んな使われ方が始まって・・・。


それ自体は何の意味も持たない物。
でも、そこに人の意思や思いが入ったとき、
何らかの意味を発し始める。
そして、色んな所で、色んなことが起こり始めて、
思いがけない動きも生まれていく・・・。


池に投げ込んだ小さな小石が生んだ波紋が
どんどん大きくなっていくイメージ。


コインは、その可能性に共鳴した人が
その気持ちを共有するための、いわば記号。
共通言語みたいなモノなんですよね。


そういえば、バナーもこの性質を持ってますね。
(例えば、チーム・マイナス6% とか)


ある程度大規模な集客力(ネットワーク)を
既に持っている場合に限るけど
こういう、意味のないものに意味を持たせて販売する発想こそ
今 一番意識しておくべきポイントです


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ


スポンサーサイト


コメント
コメント有難うございます。
ウォークマンってもともと、音楽好きの方が携帯するラジカセが欲しいと思ったのが開発のきっかけではなかったかしら??
セミナーの15円、何かで読んだことある。
本だったのか、新聞だったのか・・・。もしかして、Mr.Negotiatorさんの記事だったのでしょうか! スゴ~♪ 
2006/07/20(木) 09:00 | URL | srbr #R4Gt31Yc[ 編集]
 商品開発って難しいですよね。プロダクト・アウトなのか、マーケット・インなのか・・・。消費者の声から生まれる商品もあるし、かと言ってウォークマンとかはプロダクト・アウトですし・・・。ちなみに関係あるようで関係なさげな話ですけど、以前にセミナーの受付で来場者に”15円”渡していたことがあります。「十分ご縁がありますように」と(笑)。応援ポチ!
2006/07/19(水) 02:37 | URL | Mr.Negotiator #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/108-c1874ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。