


義務と権利

義務と権利、なんて大層な題名にしてしまいましたが、
内容はとっても軽いです。


ここ数日、毎回夕飯が、ムチャクチャ不味かったんですよ。


 →もちろん、作ってるのは私です。
  自分で言うのもなんですが・・・ホントに美味しくないのだわ!


で、ふと思い出したわけです、
お料理を教えておられる方から聞いたことを。


「例えばパンでもね、美味しくな~れ!と
優しく想いを込めて生地をこねるでしょ。
そうして焼いたパンって、カビが生えるのが遅いんですよ!!」


「ウソ!?」


「ホントなんです。
作りたくなった時に丁寧に作ったパンと
その数日後に、必要に迫られて大急ぎで作ったパン、
並べてたら、大急ぎで作ったパンの方が先にカビていたんですよ!!」


ビックリ!


そういえば、しばらくハマっていたペペロンティーノ
美味しかったんだよね~(自画自賛!)。


ずっと嫌な気分になる事が継続していて、
それで、夕方は特に、【ご飯なんて作りたくないよ~】モード全開で、
もう、義務感モリモリ、イヤイヤ気分で作っているわけです。


で、食してみれば美味しくない。


義務でイヤイヤやるのと、楽しんでやるのでは、
同じことをしても、結果に違いが出るという、
と、至極当たり前のことをしみじみ思ったのでした。


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/183-c933dba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


