スポンサーサイト



キャッシュフロー

本日は 開業志望の方に 資金計画を伝授。


なにせ振って沸いた話のため、
本人、資金ゼロ。


ココでこうして、あそこでこうして、
ここでこれだけ数字を取れば、
一度もマイナスが出なくて半年で軌道に乗る・・
な~んて話を、数字を置き換えながら説明。


初めに必要になる費用をカードで切って、
この時に払うようにしてね・・・。


などと話してたら


「これ、今すぐ払っても、マイナスにならないですよね?
それなら、今払っておきたいです
後に残ってたら気が重いから」とポツリ。


ここで初めて実感した。
事業を運営するための大切な資質のひとつ。
キャッシュフロー。


後になると無くなるかもしれないから今払う。
一瞬、堅実なようだけど、この時点でアウト
というのは、私たちにはよく分かる。


目の前の残高に関わらず、
資金繰りでお金を把握することや、
入金と支出のタイムラグをコントロールすることでリスクを軽減する感覚は、
毎月決まった日が来れば給与をもらえる環境にあった人間は、
考えないかもしれないな・・・。


やっとこのことに気が付いて、
正直、かなり慌てた私。これは大変だ!


「あのね、一番大事なのは、時間的猶予なの。
 今払ってもマイナスにならないよ。
 でも、もし余分の費用が発生したらどうなる?
 支払いが遅ければ、この期間で対策を立てられるよ。
 でも、今払うと打つ手が無くなる。それが、資金繰り
 一番大事なことだからね」。


本人は、フムフムとうなづいていたけれど、
本当にピンと来るには 体験&実感がひつようなのでしょうね
頑張って欲しいと思いました

  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ


スポンサーサイト


コメント
おなじだよ^^

難しいよね(^^ゞ
2007/06/21(木) 21:50 | URL | jack #mgYVv8Vc[ 編集]
分かって出来る事と、
出来てから分かる事がある。
資金繰りに関しては、後者なんでしょうね。

自分が無意識にやってきていたので、
なぜ??と聞かれて初めて、気が付きました。

2007/06/21(木) 21:19 | URL | 朱美 #R4Gt31Yc[ 編集]
はじめまして、履歴からきました。

毎月決まった日が来れば給与をもらえる環境にあった人間

           ↑
これって、なかなか分かってもれえませんよね。
ちゃんと教えてあげてくださいね^^
2007/06/21(木) 10:57 | URL | jack #7XaZTY2Y[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/193-5fd14e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


