スポンサーサイト



物事の見方

どこを見れば良いのか?
どこから見ればよいのか?


今、考えてるわたしのテーマです。


新しい事業を考える時、
事業の落としどころを見つけるとき、
事業の見込みを予測する時・・・


何に着目して考えるか、
どんな風に発想すると、“見えてくる”のか。


「変わってるね~、不思議だね~」とよく言われるのだけど、
先日も「裏から裏から、発想してるよね」と言われたので、


そんなに自分の思考回路って人と違うの??
と、疑問に思ったのがきっかけ。


じゃあ、他の人はどんな風に発想するんだろうと・・・。


で、かなり面白かったのが、小室哲哉さん。


TRF、安室奈美恵さん、篠原涼子さんなど、
数々のアーティストのミリオンセラーを連発し、
日本に【プロデューサー】という職業を確立させた人
とも言われてますね。


 → プロデューサーは次を作る―ビジネス成功22の方程式


単純に、次々ヒット曲作って凄いよね~と見てしまうけど、
徹底的に計算していたことが分かります。


成功率をあげるために、【全体が見える瞬間】を徹底して求める。


自分の売りを探し、市場でどう食い込んでいくかを考察する。


「見えない」「うまく落ちない(全体がハマらない)」
なんて言いながらも、なんとなく進んでしまう我が身とは大違い。


スタートからフィニッシュまで全工程が見えた瞬間しか、
ビジネスの成功が無いことを改めて痛感したし、
市場への食い込み方を、徹底的に考察する手法など、
古い本だけど、今読んでも、強烈に教えられる事が一杯!





  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ


スポンサーサイト


コメント
お仲間ですね!?
変わった人には変わった人が集まりますね、
不思議と(笑)
2007/07/03(火) 12:27 | URL | 朱美 #R4Gt31Yc[ 編集]
僕は、トンチンカンで有名みたいです。。。

ぼくも、回路が違うみたい(^^ゞ
2007/07/02(月) 15:29 | URL | jack #uP4R15l2[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/205-053fa8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


