スポンサーサイト



レンガ職人の話

夏休みが終わりました


早速 「学校が嫌! 塾が嫌! 勉強が嫌!・・・」
な~んて言っております


勉強って本来は楽しいはずなんだけどね~
でも 強制されたり義務になると嫌だろうね~


な~んて のらりくらりと かわしている母であります


有名なレンガ職人の話を思い出しました


「あなたは何をしているのですか?」


・1人目の労働者はうんざりした顔
 「私はレンガを積んでいます。毎日同じ作業です」


・2人目の労働者は頑張っている顔
 「私はレンガの壁を作っています。
  1メートルごとに報酬がもらえます」


・3人目の労働者は幸せそうな顔
 「私は皆が安らかにお祈りができる
  世界一の教会を作っています」


同じ行動でも どこを見るかで変わってくる


自分にとっての幸せとは何か 満足とは何か


今の子どもたちに
まずは学ぶ意義を考える環境を与えてあげたいと
こっそり願ったりしている


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/250-b0e687ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


