スポンサーサイト



目からウロコ

3人でお茶していた時の会話です
余りにも衝撃的だったので・・・


ほとんど話したこともない人が
【ノルマが達成できなくて困ってます ひとつ買ってください!】
そう言って来たらどう思うか・・・


「僕は もっと努力しろ!
 いきなりお願い攻撃はダメだと
 腹立たしく感じる」


「私は そんなに親しくないのに
 そんなことを頼むなんて
 常識がない人だと理解する」


え~~~!?


私は・・・


「ほとんど知らない私にまで頼んでくるなんて
よっぽど困っているんだね」
と理解して協力してしまいます


つまり 私は
【人に頼る時には その前に とことん努力してるはず!】
という前提の元に 物事を考えてしまうタイプ


それを彼らに指摘されたのでした
「突き放す愛が貴方には必要だと思うよ」ですって


目からウロコ・・・


  挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  人気blogランキングへ


スポンサーサイト


コメント
「ん? 何かお願いされた事あったかしら???」
と、ず~と考えてしまいました(^^)
きすけ先生も突きはなせないって良く分かる!
「突きはなし方が大事」って言葉が
すごく分かりやすかったです。有難うございます
2007/11/15(木) 23:42 | URL | 朱美 #R4Gt31Yc[ 編集]
そういえば、あの時お願いしたのはかなり勇気がいりました(笑)でもあまりにもすんなり「いいですよ」と言ってくださって、驚いたのを思い出しました。ほんとに切羽つまってたから…
でも、それがきっかけで、頑張って声をかける勇気をいただいたと思います。
突き放す愛…私にもテーマです。できないから…

突き放し方が大事なんだと思うな。
動物が子供を突き放す…それならわかるんだけど
2007/11/15(木) 08:46 | URL | きすけ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/277-49ea1ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


