スポンサーサイト



先人方へ敬意を込めて

神戸商工会の女性経営者倶楽部10周年式典に参加


全国商工会議所女性会連合会特別顧問の
尾崎公子会長のお姿にただただ感動


満面の笑み 粋な心意気 秘められた闘志


まだ女性が仕事を持つことすら厳しかった時代に
道を切り開いてくださった先輩方の深い生き様に
深く諭された気がしました


最近 よく耳にする言葉
「自分がやりたいこと!」


だけど そこには 忘れていることがひとつあるように思います


「自分がやれること→出来ること」


“やりたいこと”は自分が主体です
だけど“やれること・出来ること”と考えた時
そこには相手にとってのメリット という視点も忘れてないと思うのです


私が敬愛する 神戸の女神と呼ばれている方の口癖
“マザー・テレサが目標なの”


この方の立ち居振る舞いも
やっぱり“目の前の出来ることをひたすらに”
であると日々感じて ますます尊敬を深めるばかりです


妥協せず やりたいことを貫くと同時に
出来ること 求められる事に 常に答え続ける
そんな謙虚さは忘れないでいたいと思います


※櫻井よしこさんの講演はさすが!
 印象的だったのは、「~です。」で間をおかず
「~です、なぜならば!!!」まで一気に繋げるトークの手法
 句読点で間をおかず、更に語彙を強めて接続詞まで一気に続けることで
 口を挟まれて 話の腰を折られずに済む
 常に論議の場にさらされてきた方の凄みを感じました


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
  FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/335-33ce509e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


