スポンサーサイト



20年を超えて。。。

あいかわらず
  お人に会いまくっている8月です

名古屋から 20年来の編集の先輩が立ち寄ってくださり
一念発起 医療系を勉強中のお話を聞きながら

新人の頃 “向かう姿勢” や “後輩を庇い後姿を見せる姿勢”
のようなものを学んだのがこの人だったと 思い出したり

Image1911.jpg


「上手いもの食べるために仕事するんだぞ」と
懐石やらお勧めのジンを味あわせて頂いて

私たちが若い頃は こうやって世話を焼いてくれる先輩が沢山いたけど
今はすっかり味気なくなったなぁ~と思ったり

Image1901.jpg


以前から一度食べてみたかったアイスケーキを初体験したり・・・
Image1931.jpg


いろんな方のお話をお聞きしてると
想うこと・気付くことが多々あります

日々 食べたり飲んだり それはそれで
時間も労力も費用も結構なことなのですけど

それが今の私にとって 最も必要な学びであり
次の誰かに伝えることの出来る言葉に代わるのだと分かります

先日も

「貴方は忘れてるだろうけれど
 あなたに言われた言葉が 今の自分の支えになってる
 そんなのがふたつある
 ほかでは決して貰えない 貴方にしか出来ないことだ
 まさに天職だね」

思いがけずも そんな風に言って頂いて
思わずグッとしつつ 改めて そう思いました

自分のことなら自分が頑張れば良い
自分のことなら自分だけが泣けば良い
だけど 行動するのはその人
私には何も出来ない

それが息苦しくて 時々辛くなっていたのも事実・・・です 実は・・・

だけど 発した言葉一つが その人の未来を支えることが出来るなら
これほど素敵な仕事ってないなぁ~と 改めて思いました

【天の意 地の利 人の輪】

私の好きな言葉です

人の輪には もともと恵まれてきました
地の利には沿っているはず・・・との自負もあります(生意気ですけど・・・)

ちょっと苦しかった今 このときに
「天職だ」との言葉を聞いたのは

きっと天の意にも沿っているのだと
もっと人の為に伝え続けろと
そう言っていただいているのだと

都合よく思うことにしましょう

何事も10年やればプロと言われます
取材・インタビューを生業としていた時代から通算すると
お人の話を訊いて整理する仕事について もう20年を超えました

今年も既に半分を終わりました
プロとして 腹を据えて突き進みます

みんなで笑いあいましょうね!


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m



スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/507-c5ce1228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


