スポンサーサイト



良いときにフォーカスする

不況が影響か 最近とみに聞くことが多くなった
「スタッフが動かない 言っても変わらない」

何とか現状を打破したい経営サイドにとって
それは 本当に悲痛な思い・・・

以前 「なぜ伝わらないのか分からない」と
呟いてしまったことを書いた記事

以外にも沢山の反響があって驚いたのですけど

その後も ずっと 気になってて
中間管理職の方に聞いたり
若手の方たちに聞いたり…

そして ふと思いついた

【フォーカスの仕方】じゃないかと

直して欲しいこと 変えて欲しいことがあるとき
人は 悪い時に伝えがちです

例えば もっと効率を考えて仕事して欲しい と思うなら

ダラダラしている時に
「自分で考えて動こう!」と言う変わりに

いつもより少しでもテキパキしてる時に
「お! 今日は良い仕事してるな♪」と伝え続ける

良いときだけにフォーカスしていくと
言われてる本人も 「…?… そうかな?…」と思いつつ

いつの間にか 良いときの動きに 意識が向いていくみたいです

女性を誉める時って「お 今日も綺麗!」って言いますよね!?
ずっと言われ続けてると 本当に綺麗になるといいますしね!?

意識を何処に向けさせるかが 経営者の会話術かもしれません

…なんてことを
メンタルトレーナー伸之助さんのBlogを拝見してて
気が付かせてもらったのでした

 私は今日は  「うん! 今の表情 とても落ち着いててカッコいい♪」
 って ひたすら伝え続けます


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m



スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/513-c717e29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


