


最近 良かった講演

週に1度は 何がしかの講座・講演・セミナーを
受講するように心がけています

それは 学ぶためでもあるし
自分の小ささ 未熟さを知るためでもあるし
クライアントさんに伝えるためでもあります

最近 良かったと思った講演

●ほめ達=================

ほめる達人の略
人は誉めて育てよう

有限会社シーズの西村貴好さん

最近は心理学が流行ってて、テクニックで誉めようと
意識する人が多いのがきになるのですけど。。。

本当は、良いところに目を向ける・意識を向ける
ただそれだけのことだと私はずっと思ってます

経営者やリーダーは つい
劣っているところを育てようとするんですね

問題解決に意識が向く

だけど 「ここが悪い ここが足りない ここが間違っている」
そう言われ続けるスタッフさんは
どんどん萎縮したり 自信を失っていきます

「あなたのここが凄いねぇ」
極端な話 それだけで すべてが好転します

。。。なんてことを これまで一生懸命 語ってきた私。。。

だけど ちっとも理解してもらえなかった

でも こんな風にロジカルに 成功事例の数々も交えて
語って折られる方が居たなんて♪

スタッフが動かない・伝わらない という
組織のマネジメントクラス以上の方に
「ほらね~! だから言ったでしょ~」って 聞かせたくなったのでした

西村さん、神戸にお呼びしたくなった。。。


●ワークライフバランス=============

いわずと知れた 株式会社ワークライフバランスの小室淑恵さん

9時5時で帰りましょう

これって とても甘やかしに見えますが
ところがどっこい!

短時間で結果を出さなければならない
イコール 空いた時間で 自主的に学ぶ

成果主義の究極です

たおやかに でもシビアな現実を紹介する手腕に脱帽

ため息とピリピリ感が ドンドン高まっていく会場の空気に
震えがきました

介護が男性の肩にのしかかる今後を考えると
ある程度の規模を持つ中小企業の経営者の方は
早めに理解しておく必要があるのかも。。。


●お客さまはえこひいきしなさい============

題目だけ聞くと 物凄い反感だけど
実は 「お得意様を大事にしましょう」ってお話し

東芝ITコントロール株式会社の高田靖久さん

システム屋さんだけに 数字の現実から積み上げてきた・割り出してきた
事実に基づいた戦略がとてもシンプル

これは 飲食・サロン経営の方々で 販促を必要としてる方には
聞いていただきたい内容

・アメリカのNPO================

以前 起業前にレクチャーしていただいた智子リップ氏

そのときから とても印象に残っていて
偶然お名前を見かけて 急きょ受講

NPOって良く分からない
なぜにあえて 寄付でボランティアなのか

自身のビジネスで利益を出し
その利益で持って ボランティアや寄付を行うのと何が違うのか?

ずっと不思議だったけれど
NPOでしか出来ないことがあるのかも。。。と感じました

なにより自ら アメリカで事業を成し得
NPOやメンター制度の理解・普及に尽力している
彼女の話だから 素直に聞けたこともあります

智子氏は相変わらず素敵で、後で直ぐにメールくださって
先を歩き 切り開いてきてくださった先輩たちの存在に
改めて感謝した一日にもなりました

年に1~2回は日本に講演に来られてるとか
ちょっと面白いお話も受けて
何かが始まりそうな ワクワク予感も♪

思いっきりアンテナが刺激された講演でした


。。。。。。と 一気の紹介は結構大変ですね~ 
これからは ひとつづつ その都度書きます。。。


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m




コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/18(日) 13:16 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/535-5ed32686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


