スポンサーサイト



信頼関係 阿吽の呼吸

メールを頂いて その返信を書こうと 3日間
書いては 消し書いては消し

ご性格が分かるだけに
思い切って書いてくれたはず
一抹の不安を抱えつつ返信気にしてるはず

そう思っただけに
  通算10時間以上 返信書こうと頑張ったけど
やっぱり 無理がある

文字だけで説明していく場合
ある側面から書いていくと
どうしても別の側面が抜け落ちます

結局 会って話すことに。。。

今回の原因は 私が焦ったことだと思ってます

私が長らく探していた
人間性&スキルを兼ね備えていた方だったので
どこかに 一時も早く 信頼関係・阿吽の呼吸を作りたいと
焦りがあったように思います

結果 一度に多くを伝えすぎて
不安や負担や不信感をも抱かせてしまった気がします

先日もある方と話したのですが

自分は 相手を“とことん”理解できたと思ったら
初めて一緒に仕事する
一生涯一緒にやれると思う相手としか仕事しない。。。と

それを聞いて 私は逆のやり方なんだと認識しました

仕事をご一緒する中で相手を理解する
私のことも理解してもらう

一度ご一緒してみる
2回目がある 3回目 4回目。。。
結果として 何十年ご一緒してきた
それが 一番心地よくて 一番自然だと思っている。。。

だけど 今回は 先にあれこれ伝えて
理解してもらおうとした気がします

つまり 押し付けたんだと 物凄く反省しました

まずはこちらからの依頼を 具体的に重ねてみること
その中で 相手が次も一緒にやりたいと思ってくれたら
次の依頼にもOK出してくれるでしょう

まだ 100%の信頼も納得ももらえてないはず
イコール 不安もあるはず

まずは仕事から入る 自分を見てもらう 判断してもらう
もちろん人それぞれに似合う方法があります
私はやっぱりこの順番なのだ。。と知ったのでした

例えば 私で言えば 制作屋さんを休んでから早や数年
あの時 私がやっていけたのはこの方のお陰。。
私の目標の一つが この方との仕事再開
そのために頑張れてる。。なんてのもあります
結局 人は言わずもがな。。の存在に支えられてると思うのです

人と人との関係の築き方
その方法は無限にあって当然ですが
外せないのは 阿吽の呼吸で信頼関係が成り立つこと
なのかもしれませんね

極端な話 「自分のことを他所で悪く言ってるよ」
なんて話を聞いたとしても
(それ 多分違うはず)って 揺るがない。。。など

自分はどれぐらい そんな風に思ってもらえる人なんだろう
自分はどれぐらい そんな風に思える人を持っているのだろう

心が芽吹く春
ちょっとそんなことを想ってみるのも素敵かもしれません


■4月の予定 ブログ右側に更新しました


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m


スポンサーサイト


コメント
> きたやまさん
そうですよね。
薄紙を積み重ねるようなものかもしれません。。
日々、心を込めて。。。頑張ります
2010/04/05(月) 09:17 | URL | Kikukawa_Akemi #-[ 編集]
あうんの呼吸
超難しいですね。
分かってるはず!がぜんぜん違うことがよくあります。

あうんの呼吸は長年コミュニケーションを正しくとり続けないと絶対できないものだなぁ。と思います。
2010/04/05(月) 01:47 | URL | きたやまさん #mQop/nM.[ 編集]
>パワフルウーマンさん

有難うございます。
5月か6月みたいですね、ご縁が出来そうなの♪
楽しみに楽しみに。。頑張ります。
2010/04/01(木) 00:31 | URL | Kikukawa_Akemi #-[ 編集]
う~ん・・・4月はかなり忙しく~~~。
でもGW前後に落ち着きます!
でもでも慌てず・・・です。そのうち会えますよ。きっと。
私も関西行く事あったら必ず寄らせていただきます!!!
2010/03/31(水) 11:09 | URL | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
> パワフルウーマンさん
わぁ♪ パワさんでもあるだなんて、嬉しい
と言ったらいけませんね。でも私なら当たり前か~

そういえば。。東京全然予定が出来ないのは何故?
こういうときは。。。予定はなくても行く!
いえ、ホントに! 4月お忙しいですか?
2010/03/31(水) 08:16 | URL | Kikukawa_Akemi #-[ 編集]
私も一度に伝え過ぎてしまって返って混乱させてしまった事があります。
同じサブジェクトでメールが3往復するなら会って話した方が良いなと思ってます。
Conflict Resolutionって大事だなと思ってます。
4月の予定に東京があるのかな~と期待してしまいました。いつかゆっくり飲めるといいなぁ~。
2010/03/30(火) 11:00 | URL | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/596-0b35d25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


