


心理でどこまで事業主・起業家を支えられるのか

昨日、 【神戸では まだ
 ビジネスとメンタルの関連性に関心が高まるところまで来てないのでしょうか?

と書きましたが

本当にその通りで “メンタリング”とか心理 とか言うと 
単に愚痴をダラダラと言って終わる お悩み相談所みたいになりがちなのは事実。

大体 うちにたどり着かれる方というのは
もう本当にどうしようもなくて 倒産寸前・・・
というような 小さな小さな会社さんだったりします

ようは 他社では付き合ってくれないのでしょう
コンサルフィーが手元にないんだから

そんな状態で出来ることというのは
最後はオーナーさんの踏ん張りしかないのですね

コストが掛けられないなら 自分でやるしかない
オーナーさんがねじり鉢巻きで自ら動くしかないわけで。。。

つまりはそこにメンタルが必要になってくるわけです

その考え 本当に良いの?
その選択 本当に大丈夫?
その行動 本当に意味があるの?

常に自分で問い続けることを要求し続けていきますから
お山の大将だった方ほど うんざりされるわけです

残念ながら 3分の2の方は 脱落していかれます
とても上手な いかにも納得しそうな言い訳をつけたして。。。

だけど その中で残り30%の方は 半信半疑でも食らいついて進んで下さいます
これまた大体が まずは掘り起こしから入るしかないので
地味~で大嫌いな作業に取り組んで頂くわけですが

これをちゃんとこなして下さると チャンと注文が入ってきます
それも 不思議と 取り組んでいる作業以外のところから違う形で

本当に不思議ですけど 必ず 何とかなっていくのです
綱渡りのように

気持ちの姿勢が変わると ちゃんと結果が出てくるという
心理って本当に不思議で 宇宙の真理だなあと思っています

震災 原発。。と 日本経済は更に悪化 
倒産する企業が一気に増加してくるのはこれからです
その先で消えていく中小の数はさらにさらに多いでしょう

ビジネス心理で何が出来るの? 何をするの?

これから私はこう答えねばなりませんね

売上を上げます

ただし あげるのはオーナー自ら あなた自身の手によってですが…


  ■メンタリングのAyes  (ビジネス心理&事業構築)
   →→お問い合わせ

挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
人気blogランキングへ




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/645-a410b7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


