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ネットショップ 閉鎖

以前 立上げサポートをしたネットショップの担当者さんから
閉鎖(閉店?)することになったと連絡を頂いた。


大きな組織のグループ会社の一部で、
商品作ったものの売れない、ということでHelpがきたところ


売ることも何もかも、その担当者さん1人が
すべて考えないといけないと言うことで
卸先を求めて、一人で営業したりと頑張っておられた状態。


でも、商品の性質上、卸は難しそう。
仮に注文を貰っても、5個とかそんなノリだったみたいだし、
それで利益は数百円。


無理でしょう・・ということで、
同じ難しいなら、ネットでやりますか・・と言ったのが始まり。


個性的で、季節感のある商品。
存在さえ世の中の目に触れれば、
潜在的需要もあるし、
そこそこのヒットはするだろうとも思った。


でも、あきらかに、その会社、上層部の意識が低すぎましたね。
その担当者さん1人に任せきりで、何とかなると思っていた。
やはり、商売の成功には、トップの意識と理解の深さが不可欠です。


そもそも、ネットショップって、
売上げが多ければ多いほど良いかと言うとそうではないんです。


実店舗と違って、初期コストは低い代わりに
注文一つ一つに必要となるコストが一定しているため
大きく伸びたからって、利益率が倍々ゲームで増えないから


月売上げ100万ぐらいで1人でやるか、
それを超えるなら、月売上げ、1000万~3000万、人数3人~5人
そこを超えるなら、いっきに1億いかないと辛い
スタッフも バイトやお手伝いで10~20人の大所帯です


まあ、扱い商品の利益率にもよりますが、
コレぐらいの段階で、スタート時から何処を目指すか決めて
それなりの対応を用意してかからないと、しんどくなります。


私が、その頃やっていた自分のところのショップも、
月100万超ぐらいをキープしていたのもそれが理由。
つまり、1人で全部管理できる範囲に収めていた・・・。


一度、扱い商品がメディアに出たときには、
1日で600万ぐらいの注文が入ったばかりに
大変なことになりました


段ボール箱が 一度に1000個以上 ドサッと運び込まれて山済み
想像しただけでも ゾッとする光景ですが
プラス 梱包資材・発送伝票・注文表・・・と
付随するものも多いですから


だから、個人で始める方には、
1人で小さくやって会社員のお給料ぐらいの収入を得るか、
もしくは、会社レベルでトコトン伸ばすか、
どちらかを明確にイメージして、
それにみあったシステムを準備してから
スタートして欲しいと思ったりします。


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
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