スポンサーサイト



変換期のひずみ

GWですね。
どこにも行かず、のんびりしてます。


でも、この休み中、1回だけ飲みに出ました。


数年ぶりに会った、某会社にお勤めの方。
何でも退職を考えておられるとか。


3人からスタートした手作りの会社。
ここ1~2年、メディアへの露出も増えて、
大きく成長されてるんだな~と嬉しく思っていたら、
やはり転換期。


最近入ってきた宣伝関係に詳しい方の力が強くて
社内環境が悪いとかで、やめる人も続出してるそうで。


確かに、これまでとは、送られてくるDMもメディアへの露出具合も
かなり変わってきた印象は受けていた。


一言で言えば、アットホーム、手作り感満載だった雰囲気から
企業の宣伝っぽくなった感じ。


こういったひずみって、結構聞きますね。


オーナーさんの人柄、考え方、ポリシーに惚れて、
コツコツと手弁当で頑張ってきた創業スタッフの思いは、
えてして、大きく飛躍する変革の時期に、ひとつの転換期を迎える。


「次のステージに向けての変革期だから、間違ってないと思う。
 ひずみも起きる。
 大事なのは、ひずみに対する気持ちや対応など細かなことではなく
 社長としっかり話して、
 目指すところが貴方の気持ちにフィットするかどうかだけ」


な~んて偉そうな事を言ってしまいましたが・・・。
やっぱり彼女は退社するのでしょうね


大きく伸びる時、環境には必ず【ひずみ】が生じる。
そして、そのひずみに対して、
人は、合わせることが妥協することみたいに思いがちだし。


特に女性は、【Face to Face】
着地点の一致より、現状の同一化に趣を置く傾向が強いから、
女性スタッフの比重が大きい企業は、
転換期に大きな入れ替わりが生じやすい。


それがいいのか悪いのかは分からない。


でも、一番迷ったり悩んだりしてるのって、
実はオーナーさんなのだろうな・・・
なんてことを ちょっと思った 連休でした


挫折防止にワンクリック、愛の手をm(_ _)m
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト


コメント
こんにちわ。
創業期にストックオプションまで考慮できるところは・・・(^^;)

WEB進化論、読んでませんでした。「こっち側とあっち側」のやつですよね。お薦めいただいたので、読んでみますね。
2006/06/14(水) 00:23 | URL | srbr #R4Gt31Yc[ 編集]
第一次の創業メンバーだったとしたら、せめてストックオプションなどで悲劇を最小限にしておきたいような組織ですね~

まあ、納得できなければ、処遇などは別にして、やめて新しい道歩んだほうが、本人さんにとっても幸せかな?

力と運もあれば、きっと望むところに近づくことが出来るでしょう~

みんな将来あるってかんじでどうでしょうか・・・

シンプルリッチ&ビューティーリッチ

これが、案外ホントにいい言葉になるかもしれないっすね!

P.S.-最近になって、ようやく『WEB進化論』読みました!
なかなか刺激ありました!!
srbrさんもう読んでました?


2006/06/10(土) 02:24 | URL | てぃび #-[ 編集]
レス、遅くなってスミマセン。

・意見が通いあっていない
・着地点自体に違和感
・オーナーと創業期のメンバーとの力関係に差がある

少人数なら意見を通い合わせることも出来ますが、大所帯になると選択になくなってきますよね。

目指すところは、「会社を大きくする、商品をたくさん世に送り出す、利益を出す」に変わりなくとも、
その手法を、徒歩から自転車、電車に変える・・・

ここに気持ちがフィットしないスタッフはどうしても辞める、ということになります。

宣伝方法、販売方法、すべてを変えていくわけですから。

オーナーサンとの関係も、ファミリー型(仲間)的な関係から、社長とスタッフというトップダウンになります。(でないと、組織の統率が取れなくなるから)

この辺の切り替えがなかなか、難しいですよね。
2006/06/06(火) 10:36 | URL | srbr #R4Gt31Yc[ 編集]
彼女の立場とオーナーさんとの立場の考え方には大きな隔たりがありそうですね。
考え方の視野の違いでしょうが、意見が通いあっていないような気もします・・・
もしかして着地点自体に違和感があるのでは?
オーナーと創業期のメンバーとの力関係に大分、差がありそう!?
srbrさん時間あるときに、もう少し教えて☆
今日もクリぽち!それでは~
2006/05/08(月) 01:18 | URL | てぃび #-[ 編集]
こんばんわ。
結局、どういうやり方で勧めていくか、最終判断はオーナーさんですからね。意見を言っても、それが通らない、そこに幻滅してしまうのだと思うのですが。

大切なのは、着地点。そこまで、徒歩で行くのか、自転車か、バスか車か飛行機か・・・、ビジネス的発想としては、手段はどうでも良い、ということになるのですけど。

でも、選んだ手段によって、「私は飛行機は嫌い、バスなら止めておく」と離れていく顧客は間違いなく居る。
創業期のメンバーにとっては、それが大きな問題になってしまうんでしょうね。
2006/05/08(月) 00:47 | URL | srbr #R4Gt31Yc[ 編集]
彼女も創業メンバーだったとしたら・・・
意見力があってもいいと思うのですが・・・
わたしだけかな?こう思うのは・・・
現状に趣きをおきながら、先をみる。
バランスって難しいですね~
大事なことだけは現状を大切にしたいものです・・・
言葉の表っつらがどうかではなくて結局心の信頼だとてぃびは思っています。
2006/05/07(日) 19:10 | URL | てぃび #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/91-a7b84915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


