スポンサーサイト



図書館に久々に・・

図書館に数年ぶりに行ってみました。


私にとって図書館は必需品。


何処に行っても騒々しくて、
何らかの音があるのが当たり前の現代、
これほど静かな場所って、とても貴重。


歩く靴音にも気をつけながら、
特に何を探すという目的も無く、
ゆっくり端から本棚を眺めていく時間も、とても贅沢。


午前中、早めの時間に行くと、
定年退職後と思われる男性の方が、
ゆったり新聞を読んでいたりして、これも、素敵。


余り吟味せずに、無造作にチョイスして、
読まないかな? と思うものでもひとまず借りてみる
こんなのも、図書館ならでは


自転車で5分の距離にあるのは、幸せの極みなのに
忙しくなってから、すっかりご無沙汰してて、

また、時々通おうと思ったのでした。


「もし引っ越しても、図書館が近くにあって欲しいな」
ふとそう思ってから
自分が、どんな環境に住みたいか、イメージしてみました。


私が住みたい環境は??


広い窓がある、眺めの良いマンション。
その窓からは、水(海とか川)と、綺麗な夜景が見える。


徒歩圏内に、
図書館と本屋さん、
落ち着いたcafe(雑誌が置いてあること)と
美味しいパン屋さんがある。


駅までの道は、商店街になっていて、
歩いて楽しく通勤したい。


全体に落ち着いた、風通しのいい街。
緑が欲しい。


楽しいですね、こういうの考えるのは。


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://srbr.blog43.fc2.com/tb.php/97-d1d812d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


